しょぼい金。すごいnon-大豆。
東京金は10円安の2915円で寄り付き、2912円を付けた後、2929円まで上昇。その後2904円まで下げ2905円で引ける。
別に、値動きの事は見ていた人も多いでしょうから、どうでも良いです。言いたい事は、今の金はたよりない。やはり、買うのは2800円台(できれば前半)がいいし、日柄もたりないのでは。金はもう少し、押しが必要です。
non-大豆はFLY AWAY.どこまで?という質問が多い。非常に多かった。19日にnon-大豆の納会があり、そこまでに期近の値段が出し切るかどうかです。その筋は、下げる時は期近をたたく可能性が高いとの事。2月限、4月限は期近は裏切られる?下げる時は急落。でも、その前に売り方を踏まそう(損切りさせよう)という力もあり、熱くなってきました。
下げればストップ安の連続もあるが、上に担がれるのは覚悟しないといけません。今、余裕のない人は見送り。がいいかも。でも売りでとってみたいよね。
為替次第?
為替が1円ドル高円安に振れている。ユーロなどはクロス円では円高ですが・・
国内の市況ですが、金はドル建てでは8ドルほど安いですが、為替と相殺して下げても、5円前後でしょう。もっとも、寄り後の動きは為替次第ですが、日経平均も安く推移するだろうから、押し目をおおきくは買われないと思います。買いたいのですが、なかなかおおきく押してくれません。もう少し買うのは我慢します。
穀物。先週の夜間の上げ幅とあまり変わってなく、為替分の上昇が見込まれます。とうもろこしで120円、大豆で400円ほどの上げ幅が見込まれます。GS社が、一年後のとうもろこし、大豆の価格見通しをそれぞれ530セント,1450セントに引き上げました。長期では高いと思いますが、納会、新補での調整はあってもいいのでは。押したら買いが一番正解の可能性が高いと思います。その押し狙いで少し売ったのはまずかったですが・・・・下げの調整はあると思いますのでそこはかいます。
石油、ゴムなどは、他銘柄、為替、日ばかり筋の動き次第でそんなに動かないとみます。
ドル高、商品安。
ドル高により金などの主要銘柄が下落した。ユーロは対円に対しても下落しているのでユーロ安とも言えますが。
この一年、ドルは全ての通貨に対して下落しました。同調していた円に対しても、年の後半は下落しました。石油の主要な輸出国はドルでの決済を嫌がり始め、イランからは「ドルは紙切れ」の発言までありました。本当にドルは紙切れ?
20年ぐらい前の話になりますが、ロシア(旧ソ連)は経済が完全に破綻し1ルーブル=数円という時期がありました。その時、ロシア旅行をしていた予備校の先生が買い物をしたときの話ですが、支払いの時、円かドルで払うように求められたとの事です。ロシア国内でルーブルが紙切れであったときの話です。
現在のロシアは、原油高もあり好調でルーブルもしっかりしてます。今のドルですが、サブプライム問題もありますが、米国が破綻しない限りは・・・・価値は下落しても紙切れは言いすぎ?
サブプライムの問題で、機関投資家、ファンド、個人投資家全てがドルショート(ドル売り)し、オーバーショート気味だった?年末のショートカバー(売りの買戻し)だけでもこのドル高になったのでしょう。もちろん、ドルがこのまますんなり高くなるとは思いませんが。
では、ドル安に伴い、上昇してきた金がこのまま大きく下落するのかといえば、そうとは限らないでしょう。800ドル以下になると下げにくく、780ドルで下げ止まりそう。急激なドル高があっても750ドル。そうなれば円安と相殺するので、国内、東京金の先限で2800円前半が下げの限界と見てます。
来週は年末の利益確定の売りもでる可能性もあり、安値が出たら買いたいと思います。
次の更新は月の朝予定です。みなさま良い週末を。
non-大豆は何処へ
non-大豆は今日も上昇した。でも・・・今日は少し感じた事があります。
Y社が2500枚売った事。後場1節でS社1000枚買い、総合商社M1000枚売り。もっとも、うわさですが、1000売買については話がまとっまていたらしいのですが・・・
いずれにしても、長期的に大豆は強いとはいえ、売り方の踏み(損切り)が出たのは紛れもない事実です。突然下がってもおかしくないです。少し売り越しで我慢してます。大きく下げくれたら買いたいのですが。
金は寄り付きで売りました。8円下がったのに手抜けで落とす下手打ち。ちなみに、うちは手抜け幅、日ばかり4円です。下げ幅足りないので、引け際で気持ち分だけ新規で売りました。約定2923円・・・引けより安い.ダサー。
大きな材料も無く利確の動き?
米市場は、とくに大きな目新しい材料も無く、利益確定の動きや整理商いが中心だったのではないでしょうか。
まずNY金ですが、昨日の日本の引けの時間から比べて14~15ドルの下落。為替がドル高円安に振れてるので、換算では40円安前後です。ここ数日上げ下げ逆張り相場になっているので、押し目買われ安いので20円ぐらいしか下げない可能性もあります。20円安ぐらいの水準では、手数料の安い会社やネットで取引している人は、日計り狙いで売ってみてもおもしろいとおもいます。
穀物、特にnon-大豆ですが、利食いで安いところの売りと噴き値の買いは厳禁です。換算は100円安ぐらいですが、売り方の踏み上げ(損切り)により出た高値で売りたいです。
石油は押し目を買われそうですが、週末ということもあり、新規の買いは見送ります。