今日は猫は出てきません


父の介護の話かな?

長いですよ


要介護3の父

デイサービスに週6日通っています


そして月に2回、一泊ずつショートステイも利用しています


今月は初めて2泊に挑戦!

金土の夜、私と妹は自由を満喫したまでは良かったのですが…






日曜日、朝迎えに行ったところ咳が出ている。

風邪ひいたか?

と呑気にしていたら月曜日、デイサービスから

「熱があるので隔離しています。立位がとれません。ショートステイで職員がコロナに感染していたので出来たら迎えに来てください」と電話が来ましたΣ(〣O ิдO ิ;)


慌てて迎えに行くと、車椅子に乗せられた父。

奥の部屋から出てきました。


家に着いて車から降ろし家に入れようとしても膝がグズグズと崩れてしまい力が入らない様子💦


何とか支えて腰掛けさせました。

亡き母もそうでしたが、滅多なことでは寝る時以外横になろうとしないんです。


が、しばらくすると傾きだし、横になるといいだしました。

とりあえずかかりつけ医に連絡して往診して貰えないかお願いするも、訪問看護などの契約をしていないとダメ。(ああ、だからこの所訪問看護に切り替える話を先生してたのか、と変に納得)

この日は妹が病院で状況説明し薬をもらってきました💊


熱があります。

トイレにやたら行きたがるのですがとにかく解除しないと歩けない。。。

どうすればいい?と考えてポータブルトイレ!

母が欲しがっていたけど置くスペースがなくとうとう使うことなく他界したというあの憧れのトイレ😅


何はともあれケアマネに電話しました!

すると直ぐに介護用具の会社に連絡してくれて、17時を回っていたのですがその日のうちに設置してくださったのです🙏✨

幸いなことに父も苦しいせいか何も考えず使ってくれて助かりましたε-(´∀`;)ホッ


※トイレは買取のみ。介護保険で1割負担3000円とのこと!安い‎|•'-'•)وナイス!本設置をする前にデモ用を貸してくれて使えるか判断してから新品を設置してくれるそうです


やっぱり介護には連携相談出来る人が絶対必要ですね(´・ω・`)


トントン拍子に上手くいったと思われたのだがそこは地獄の一丁目一番地でしたとさ:(´◦ω◦`):


夜、私はすごく早く寝てしまう人、妹は夜更かしする人なのでトイレ介助は時間制でと思ったのですが、、、

0時を回った頃から始まったトイレ詣( ºДº)キーッ


1時間ごとに起き出す気配‼️

しかも起きられなくて酸素濃度下がって喉がヒューヒュー言ってる音で目覚める( °-° )

何とか起き出して起こして立たせてパンツを下ろしてポータブルトイレに座らせる

これが重い💦

やっぱり男の人は重いー💦


寝不足のまま仕事へ行き早退して帰ると父は歩いてトイレに行ってる!( ˙v˙ )


ご飯の後占いの番組を見て自分の手相を見出す父




もう復活したか!トイレ買わなくていいかな?と思ったのもつかの間、熱が出てきました



昨日熱が下がらなかったら連れてきてと言われていたので

今度は病院へ連れていき検査しました


▷▶︎はい!妖精さん確定🧚‍♀️💫


ついでに私も検査しましたが陰性でした(*´・ω・`)=3



そして夜になるとまた起きられない😭

またもや1時間おきの力作業……



もうフラフラ

グラグラ

立ってられない……


なんと朝には私が発熱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱



これは移ったか😢


多分続く……