母が急逝してもうすぐ丸1年。


一応本家の実家


コロナ禍には集まれなかった親戚たちが暑さも落ち着いてきたからとお彼岸に来訪することになりました😊


母がいる頃は当然ホステスは母ですから

私たちは特に何もすることは無かったのですが

母亡き後、家にいるのは認知症の父と推し活命の妹だけ


長男夫婦は嫁の実家でお母さんと同居してるし、

何より商売が忙しくて顔出すのが精一杯


結果嫁に出たはずの私が全て仕切ることに。。。


前日までに親戚への連絡、

人数確認して昼食の手配

家内外の掃除と大人数入れるようにテーブルや椅子の準備🪑🧹🧹🪑🪑


午前中でもうグッたり_(:3」∠)_


《父の弟家族たちと》



甥と姪が昼過ぎに来てくれたのと従姉妹が1人手伝ってくれたのでなんとかこなせた_( _´ω`)_

来訪は親類7組12名

うち2人は私が昼食受け取りに行ってる間に来て、父と挨拶だけして帰っちゃった……


《従姉妹が用意してくれた母用のお花》



片付けもテーブルを仕舞ったりは甥が手伝ってくれたし洗い物も姪がやってくれたりしたので助かりましたε-(´∀`;)ホッ

コロナで会えなかった3年間

やっと会えたのは母の葬儀

そして1年後の昨日。

叔父叔母達も当然歳をとって、車でも電車でも移動がきつくなってきました。

毎回これが最後かなあとおもいつつ、

また元気出会いたいから、

また来るね!と言って貰えるおもてなしをと頑張ります💪



《横浜の従姉妹がくれたオサレなお土産》



でもなんか腑に落ちない。。。

なんで嫁に出た私がホステスしてるんだ?

長男跡継ぎ!

何やってんだ?

おかげで入院中の義母が転んだの、夜中に帰ってから知らされたよ🥲

擦り傷くらいですんだから良かったけど💦


てなわけで地獄のお彼岸お中日

無事クリア合格の巻でした!


ちなみに昨日はしゃぎすぎた父は今日はグッタリ



そして昨夜のうちに全ての出来事をキレイさっぱり忘れてました( ˊᵕˋ ;)💦




君枝『すーねーにゃん、ニンゲンて大変ですね』

すすき『猫でよかったにゃ』




ココア『イヌはもっと大変なのー!待て!待て!って言われるのー(〃`・н・´〃)ぷんすか』




カーヤ『キミねーにゃん、イヌってこわい?』

君枝『なんちねーにゃんの方がこわいです😱』



なんち『なんちが1番強いんだにょ!』



閑話休題


先日羽田空港へ。

時間があったので少し贅沢にお茶しました!



ねんりん家のホットバーム 生クリームトッピング




美味しゅうございました😊

自分へのご褒美、安上がりだわ🤪