手術が無事終了し、念願どおりストレッチャーで病室へ運ばれました

そいでもって1,2,3でベッドへ転がされ(ホントに)
「3時間安静にしてください。気分が悪かったり痛かったりしたら呼んでくださいね~」と
病人ぽいだろ~

手術室を出るとき、誰かが「今2時ですよ」と声をかけてくれました。
なので夕方5時まで安静です。

つい先日母が全身麻酔をしたとき、意識が朦朧としていて、その日の術後の記憶がなかったのですが、若さ(テレ)でしょうか。意識ははっきりしています。

枕はしてはいけないとのことで硬い病院ベッドに仰向けに寝ていましたが

こ、腰が痛い

手元のiphoneを見るとまだ14:35。

あかん、もたんトイレも行きたい


ここは一発、なぁーすこぉぉぉぉる

ホワイトボードに『腰が痛い。横になっても大丈夫?』『トイレも行きたい』
と書き書き

看護師さん「横になっても大丈夫ですよ。でもトイレは3時間がまんしてください。我慢できなければ便器持ってきますけど、どうします?」

『我慢します』 

というわけで、幸いまだ頂点ではなかったから、まず横になり眠ってみます。
まだ麻酔の余韻があるらしくすぐ眠れました。

目だ覚めると、15時半。あと1時間半か

ゲームしよ。あれまた眠くなってきた

てな調子でなんとか17時

時報と同時にナースコール押して無事トイレへ行けました

その後も売店へ行きたいと言ってみましたが却下


さて、夕飯です。今日はお粥のはずです。
朝から何も食べてないのでさすがにちょっとお腹減ってるみたいです。


意外にもお粥の他にお魚やバナナが 
しかもお粥が大盛りなんですけど

photo:01



でも完食

夜もひたすら眠れます。
もしかして自分入院生活に向いてるんじゃないか なんてあほなことを考えつつ、退院の朝を迎えました。

今朝までお粥を食べて、それで退院のはず・・・あれ?
photo:02



パンなんですけど・・・ま、いーか

食後は診察へ行ってまたカメラ入れられてでも手術前との違いがよくわからないなぁ

とりあえず病室へ戻ると夫が待っていて、退院の説明を聞き、着替えてお会計へGO


今回の費用
2泊3日入院(7人部屋)
薬3種類(6日分)
食事3食
手術代
麻酔代他で社会保険の被保険者本人 負担額は¥93,610-也

ちなみに私が加入してるのは都民共済総合2型
入院は1日目から保険がおりるけど、@4500円。
足が出るなぁ
あとは健康保険がどれくらい戻ってくるかが勝負だね

前回帯状疱疹からの髄膜炎で9日間入院したときは点滴のみで手術なし、ひたすら安静、4人部屋に冷蔵庫つけて13万円だった。でも結構保険が戻ってきたのでとんとんだった記憶があります


ともあれ、日曜日まで声を出してはなりませぬ

っていうより、出ないんです

ついついしゃべってしまうのですが、声が出てないのです

確かに前回説明会で週明けからは普通にしゃべって大丈夫?って看護師に訊いたら
最初は「大丈夫ですよ」って言ったのに、後から追いかけてきて・・・

『しゃべれれば』

と付け加えてくれましたっけ。。。
そのいかにも<できるもんならやって見やがれ>的な言い方はなんだ
と心の底で思っていた自分が甘かったと実感しております

1ヶ月くらい声でないらしーから、仕事にならないなぁ。うふふ


冗談にならない けど仕方がない