昨夜はストロベリームーン・・・
アメリカ先住民が苺の収穫期の満月だからとつけたお名前だそうです。
月の出は赤く輝いて見えて、とても美しかったです。



昨年、私の住む高槻市は激しい地震に襲われました。
阪神大震災を経験している私にとって、その揺れ方はあの時に比べれば一瞬でしたが、なんの前触れもなく、いきなりの激しい揺れ方に、何も出来ずテーブルに掴まって座り込んでいました。

 激しいのに「一瞬」と感じた揺れ方。
それでも建物の損傷はかなりあり、その修復作業は今も続いています。
特に古い瓦屋根が多く残る高槻では、屋根にブルーシートをかけている家が、今も多く残っています。
ずいぶん修理が遅れているのだなあと思っていたのですが、実はそうではなく、修理することが出来ない事情があるようです・・・・
 高齢者が自宅を貸し家にしているところが多くあり屋根の修理には数十万円以上かかることも多く、貸し主がお金が用意出来ない場合が多いそうです。
 屋根を修理するくらいなら、壊して立て替えるか、更地にして売り出す方が貸し主のメリットはあるわけで、なかなか修復が進まない・・・
先日遊びに来ていた神戸の友人が、ブルーシートが被されている家の多さに驚いていました。

今日で1年がたちました・・・・高槻は昨年の地震後、すさまじい台風もあり、その影響が大きく残る場所もあります。(その話はまた今度)


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
昨日の大阪(特に北摂)は拳銃を持って逃げている犯人の事でざわついていました。
犯人の捕まった場所周辺には友人達も住んでいて、昨日今日と物々しく騒々しい日を過ごしているようです。逮捕されて何よりでした・・・被害に遭われた警官の方の回復をお祈りいたします・・・

さて、今日は船場のドライフラワー専門店「ミルキーウェイ」さんへ買い出しに行きました。ここは私や亡くなった母が30年来お世話になっていた問屋さんです。

今は若社長に代替わりして、機能的で美しいディスプレイに様変わりしています。
ここへ来るといつもあれやこれやと買いすぎてしまうのですが、今日も、新しいラベンダーが入荷していたもので、ついつい・・・・



さて、その帰り道・・・ここはなんのお店でしょうか?


ぱっと見お花屋さんのようですが、実はベーカリーショップ。
大人気のお店でいつもたくさんの人で賑わっています。


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
 春から近所の路地裏や道路の隅っこをめぐって集めたタンポポの綿毛・・・
やっとリースを創ってみました。


丸々と太った綿毛はほんとに可愛らしいです。
すぐに壊れてしまいそうに思えますが、透明ラッカーをかけてあるので意外に丈夫です。
我が家では棚の上に無造作に置かれた綿毛が、何ヶ月も色あせることもなく飾ってあります。



ドライフラワーに向いてるタンポポは、白い日本タンポポ。(黄色も可)
綿毛のつぼみを密閉容器に入ったシリカゲルの上に置いて、待つこと数日・・・・
綿毛のつぼみは真ん中にワイヤーを挿しておくとアレンジが楽になりますよ。


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
 育てているズッキーニがなかなか雄花雌花が同時に咲いてくれず、受粉ができません。ズッキーニははなも美味しいと言うことですが、一輪二輪では本格的な料理を作る気になれず・・・そこで、ズッキーニの花と他の野菜を炒めて味噌ラーメンに入れてみることに・・・・お味はカボチャ?のような感じで食感はこりこりしています。


そして昨夜はデパ地下で買った、新世界にあるフランス料理屋さん「ビストロ・ヴェー Bistro b」さんの総菜をお試し。ちょうど昨日のNHK「関西ええとこ」で取り上げられていましたが、新世界の老舗肉屋さんがお店の裏でやっているフランス料理のお店です。
 カジュアルに本格的なお料理が食べられるのが魅力・・・
今度是非お店にも行ってみたいです。

↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
10年前に手に入れたコカコーラの木箱がレトロにいい味を出してくれてます。古くなった木箱や錆びたブリキ缶、そういうジャンクな感じが大好きで空中ガーデンだけでなく部屋の中にも取り入れています。


↓こういうセピアになった写真も味があっていいでしょう^_^
ツレと私が3歳ごろの写真です。
これから人生終盤に向け、古いアルバムがセピア色になっていくような、渋さと共に、いろいろ遊び心のある暮らしを営んでいきたいです。




↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
時々短い豪雨はあるものの、本日も晴天・・・
関西の梅雨はどこに行ってしまったのやら。でも明日からはぐずついた天気が続くそうで、その前にと、つれがお洗濯してくれてました。
 その後、朝食もしっかり作って食べて〜PCで仕事してから〜久々の出勤〜と、忙しい朝をマルチにこなすツレ・・・
 私はといえば、その間「おしん」〜「やすらぎの刻」〜「なつぞら」と、えんえん続く朝ドラのはしご・・・いいのかこれで・・・・

 とりあえず空中ガーデンも梅雨入り前にいろいろメンテナンスを済ませて、太陽の光が少なくなる時期に備えておきましょう・・



小さかったペチュニアがずいぶん花を咲かせるようになりました。日差しの方向に向きを変えて花にたっぷり光を当てます。



雨の降る間は室内方向に向けて家から花を観賞出来るように工夫します。
例年に比べて今年は華やかな夏花を迎えられていないのですが、白を基調にしたことで、涼しげな印象です。


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
 今年になって、ツレが家で仕事をするようになり、時間に余裕が出来ました。混み合う週末を避けて旅行や食事に行けるようになったのはありがたいです。
 昨夜は阪急茨木駅近くのイタリアン「トラットリア ルナピエナ」へ行きました。
限定一皿!のフォアグラ鴨のローストを注文。香ばしく焼かれた鴨とバルサミコソースの相性が絶妙でワインがすすみます。



帰りは自宅駅前の日本酒ダイニング神楽へ・・・
突き出しの鱧の卵とじはとろっと柔らかい食感で優しい甘辛さが日本酒に合います。
なんか、飲んでばかり・・


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
空中ガーデンで育てていたマロウの花を乾燥させて、ハーブティーを創りました。
マロウは毎日たくさんの花を咲かせてくれるので朝と夕方の二回、せっせ、せっせと摘み取って乾燥させていきます。



今日初めてお茶出しをしてみました。
アクアマリンなブルーがとても綺麗!

喉や腸のの炎症や敏感肌、肌の炎症などに効果があります。



喉のよわっちいツレに飲ませます。
ほんとは魔法の一滴入れて変化させたところもお見せするつもりが・・・
家にその一滴が無かった・・・ので買いに行ってきます〜〜^^


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング
お玉の独り言スペースにも書きましたが、
 空中ガーデニングも大好きですが、旅行も好きだし、ツレとの飲み歩きや時事のことも書きたいし・・・ガーデニング部門でお酒や旅行の話題ばかりというのも気が引けてきまして・・・公式ジャンルを「関西での暮らし」に変更しました。


 旅行の水やりを私の父にお願いしていました。
おかげさまですくすく茂っておりました。
ガーデニングをやっていると長期旅行(特に春〜夏)は死活問題・・・
こんな時は家族が近くにいることのありがたさを感じます・・



白神山地で涼しげな植物をたくさん見てきた影響で、シラサギカヤツリとウォーターコインという水草を育てることに決めました。
白い鷺の花は秋まで咲き続けるそうです。
夏の間は白を中心としたお花とジャングルになってしまう緑のベランダの中で過ごしましょう・・



↓ポチッとしていただけると励みになります・・・


人気ブログランキング

北の国から帰り着き、まだ日常生活に戻りきれない中、
滋賀県の石山寺周辺を散策・・・

ツレが見つけた、地酒とそばの美味しいお店を早速行きました。
日本酒飲み比べにおつまみ三種がついたセット・・
本日は焼き味噌、かもロース、琵琶湖のお魚(お名前忘れた)南蛮漬け
どれも美味しいです。


ジビエも美味しいらしく、鹿肉も置いてました・・・



その後石山寺を散策。
紫式部がこもって、源氏物語を書いたお寺として有名。

緑紅葉が美しい境内。
観光客もまだ少なく、インスタ映えする写真が撮れます^^




↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング