空中ガーデン

空中ガーデン

空を見ながら

 ちょっと目分量が過ぎると思いつつ・・・
久しぶりのお玉ざっくりレシピです。




 煮込みスープベース(市販品)
赤ワインを300mlとトマト水煮2cup、
水100ml
炒めたタマネギ1/2個
にんじん1/2
牛すね肉400g(バターで炒めておく)
ブイヨン2個
これらをコトコトと1時間半くらい煮る。

仕上げにトマトケチャップとお好み焼きソースを大さじ1くらい加えて味見します。

 使ったスープベースはこれ↓。ルーとスープベースは別になっています。作り方に書いてある規定量とは大幅にちがいますし、ルーは使いませんでした。味見したら、ルーなくても充分美味しい!!


 
勝因は、ちょっと入れすぎ感のある赤ワインとトマト水煮・・・赤ワインが良い仕事をしてくれています。お試しあれ^^

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
 遠くの山々からすぐ近くの商店街まで、見事に何も見えない霧の空中ガーデンです。
image

 ベランダの花々の咲き具合と冷気のない外気温のせいで、「もう春??」と思うほどです。
 
image

けれどもまだ一月・・・吐く息が白くなるほどの寒さは今年は来るのでしょうか。ちょっと心配・・・

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
いつもはコーヒーだけの事も多い私ですが、
今日は久しぶりにツレの作った朝ご飯をいただきました。
カフェオレに白菜とハムの卵スープとトースト。



おニューのカップでたっぷりのカフェオーレが嬉しい朝のひととき・・・

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
お気に入りになる予感がするマグカップを見つけました。
こういう出会いものは、いつも偶然、突然にやってきます。
今回は、遠方の苗屋さんへ行くのをやめて(寒くてモチベーションが上がらず)急きょ梅田をぶらつくことになり、ツレの目に留まった一品。
お値段もカジュアルだったので即決!!しました。



 私は、陶器は高かろうが安かろうが毎日使われてこそ価値が出ると思っています。とはいえ、頂き物であっても高級お値段五桁のマグカップが割れてしまうのはお心の衝撃が大きく・・・・普段使いは肩の凝らない値段で、がやっぱり良いですね。

こちらは↓コレまで使っていた歴代カップ。右が初代。ロハスフェスタで手に入れた昭和初期に製造されていた輸出用のカップ。数百円のお品ですが、茶渋が付いて味が出てきてます・・ちょっと先行き見通せない時期で、贅沢できなかった頃に買った物です。でも今も捨てがたく、繊細な草花の絵が気に入ってます。


写真左は、ツレと内田樹さんのツーショット写真撮影(本の帯に使う)に内田さんのお宅へお邪魔した帰りに見つけた、素敵な骨董・雑貨のお店で出会ったお品。
これは作家ものだったかな?ツレが買ってくれたものです。

ツレは今東京出張中・・・コーヒーはいつも彼が入れてくれるので、新しいマグカップはまだ下ろしていません。明日はツレの作った朝ご飯と共に、カップデビューだな^^

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
 2009年、新型インフルエンザが初めて日本に上陸(渡航歴のない人の初感染)したのは、神戸でした。神戸の高校生が罹患して動揺が走りました。クラブの試合やコンクールなどで感染はドンドン広がっていきました。勿論高校生だけでなく大人も・・・

 ちょうどその頃、息子の学校でインドへ行く企画がありました。けれども、その頃インドにはまだ新型インフルエンザが上陸しておらず、感染拡大を恐れたインド側から中止を要請され、キャンセルに・・・・
他にも合唱部は、クラブ内にも感染者が出ていたため、コンクール当日に不参加を決定・・・・(毎年上位入賞していたため、子ども差し置いて、会場で親が先生に詰め寄って大騒ぎ・・・だったらしい)

 2009年の新型インフルエンザは、ブラジルでの死亡率が非常に高かったため、世界中で恐れられました。結果的に世界中で大流行。ラッキーなことに、死亡率は通常のインフルエンザより低い程度だとわかり、インフルエンザパニックはこの年に限定された騒ぎで終わりました。

さて、その時の事を踏まえて、中国武漢での新型コロナウィルス感染ですが・・・感染者に対してお亡くなりになった人数はまだ4人・・・・
 過度に恐れる必要はないと思いますが、今死亡率が低そうだからと軽くみるのもダメですね。2009年と真逆に今後、重篤化する可能性もあるし。
今の私らが出来る事は「手洗い」「うがい」ですね。

インフルエンザと違って、ワクチンも特効薬もないのでそこは危機感を持って備えましょう・・・

何故こんな記事書いているかといえば、つれが仕事で来月中国重慶に行くから。
普段から喉が弱く、咳が出だすと止まりにくいくせに、仕事や読書に集中すると、私に言われないとうがいやのど飴でケアをしないことが多いのよねえ・・・




最近はこのマヌカハニーとゆずやレモンでホット蜂蜜レモンを作って飲ませてまする。(軽い喉の痛みや咳には結構効きます)

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング


今朝の日の出です。
空中ガーデンから眺める空はこの一週間ずっと美しかったです・・・


夜明けのあとの空も美しく、煙突の煙もはっきり写っています。



そして、曇りの日ですら雲のスジがこんなに輝いています。



今日も一日良い日でありますように・・・
image

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
中学同窓たちとの我が家でのお家飲み会。
実はそのほとんどは、数年前の同窓会で再会してから、親しくなった人たちです。
ちょっと変わった職歴の方も多く、オリンピックにトレーナーとして付いていったのや、海外を修道院泊まり歩いて廻ったのや、旅行社をやりながらケーナの奏者になったのや、お家カフェしながらワークショップやってるのやら・・・ほか、介護、心理、栄養各方面のプロやら・・・・みんな話題も豊富で楽しい仲間、付いた名前が変人会‼️


昨日の持ち寄り宴会では、イタリア帰りのNちゃんがお土産のアマローネを持ってきてくれて、趣味が高じて旅行社やってるOちゃんがその蘊蓄を語り・・・・


フィンランド土産のニシン瓶詰め。パルメジャーノチーズにチーズケーキに苺にローストビーフ・・・・ワインに合う合うですが、うんまい日本酒も出てきて、とにかくよく吞み良く食べた一日でした。
あ、そして、私のリクエスト、この素晴らしいキムチを頂いた^^



今夜はこれらの残りでツレと吞みまする・・・




↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング


たかがおでん、されどおでん。
コンビニのおでんも美味しいけれども、お家おでんの旨さはまた格別!
私のおでんは半熟卵が入るんですが、振る舞うとみなさん「どないして作るん!?」と驚いてくれて、それがまた嬉しかったりして・・・^^



今日は中学時代の同窓が10名ほど我が家でワイワイ。その名も「変人会」・・・・
我こそは変なヤツという自覚のあるものが中心に、近況を語りながらお酒を酌み交わす数時間・・・
↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング