昨日は娘チェリー友人がお泊まりに来ての女子会。
お玉特製タレ付き唐揚げとマヨネーズを使わない和風ツナポテトサラダとおにぎり・・



お泊まりに来ているTちゃんは小学校時代からの親友で、マヨネーズが食べられない。なので、ポテサラにはマヨを使わず、ゆでたポテトにツナ缶とポン酢を合わせて作りました。
娘チェリー「Tちゃん、もうマヨネーズ食べられるよ!」・・・そっか、大人になったねえ〜
 高槻に越してきてからの数年間、私は毎日の夕食レシピを書きためていました。
自由にお買い物にいける、料理が作れることの幸せを毎日感じていました。
(それまで色々制約があって、出来なかった反動だったのだと思いますが、それについてはまたいずれ・・・・)



 この前、娘チェリーが大学の家庭科レポートで使いたいというので、このノートを貸しました。「ネット検索で調べたレシピより手作り感ある方がおいしいそう!!」ということでしたが・・・・ちゃんと作れたかな?

 先日朝ドラのなかで主人公が結婚するときにお母さんが得意料理をノートに書いて手渡す場面をやっていました。私も娘が独り立ちするときには、このノートを渡したいなと思っています・・・・

お玉のざっくりレシピ
特製ダレつき唐揚げ


鶏肉 もも、ムネ肉 300g
 肉に下味(しょうが・にんにくすり下ろし、醤油、酒)を漬けて揉み込む。それを冷蔵庫で一時間以上寝かす。
片栗粉(米粉もおすすめ)をまぶして揚げる(漬け汁が多い場合はザルでこしてから)

特製ダレ(大さじ)
 醤油 2 水 3 砂糖 1.5 酒 1 ゴマ油 1 酢1
の割合で混ぜておく。 刻んだしそ、ネギなどを加えても可

揚げたての唐揚げにタレをかけて出来上がり〜

人気ブログランキング
↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング




バタフライピーの蔓が空に向かって伸びていきます。
まだ先になりそうですが、美しい青い花を使ったブルーティーが今から楽しみです。



この夏を無事越せたつるバラたちはドンドン枝葉を伸ばしています。
冬の剪定時期まで伸ばすとこのベランダを覆い尽くしてしまいそうな勢いです。


そろそろ空中ガーデンを秋仕様にリニューアルせねば・・・

image

今日は娘チェリーのお友だち2人がお泊まりにきます。この夏、幼なじみから高校時代の友人から大学の友人まで、たくさんのお友だちが泊まりに来てくれました・・・過保護な私はここぞとばかりにお夕食の接待・・・(大抵はカレーか肉じゃがだけど・・)

本日はお玉特製!唐揚げをたくさん仕込みます。
夕方にざっくりレシピ投稿予定・・・・



人気ブログランキング
↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング


   日差しが強くても、やっと、秋の気配を感じられるようになってきました。

     昨日の記事に続きますが千葉の農家の被害状況は、深刻です。丹精込めて育ててきたトマトや梨の無残な姿に心が痛みます。

 当たり前のようにベランダやお庭で植物を育てられるのは、電気もガスも水も供給されているからですね。
もしも断水したら、どの子も救ってやれない・・・




 大阪では、空が高く見えるようになってきました。もう今年はこれ以上大きな災害が起こりませんように・・・・



 昨日は美しい月が出ていました。
お月見が1日だけなんて、どなたが決めたのでしょう。1日遅れの中秋の名月です・・・


↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング





 ジャングルのように木々が道をふさいでいます。この写真は高槻〜京都へ続く山の様子です。今年の夏前に撮影したモノですが、ここ数年の台風でそのたびに倒木してなかなか復旧作業が進まないそうです。



昨年9月4日に関西を襲った台風21号。
 あの時も220万戸を越える停電がありました。それでも10日後には36戸までに復旧していました。

 けれども台風の前にあった大地震の影響もあり、未だに屋根にブルーシートの置かれた家屋があります。持ち主が高齢で補修費用を調達できず、そのままになっている古い賃貸住宅やアパートもあります。





 先日の台風による千葉県への被害も、昨年の関西を襲ったモノと同じ規模と被害になってしまいました。復旧のめどを見る限りでは、それ以上の苦しみが千葉にお住まいの方々を襲っているのだと思います。

 これまで、災害に備えた備蓄は三日間といわれてきました。被害に遭わなかった地域からの援助が入るまでの時間を見越しての事です。けれども今回の惨状を見ていると、今後も襲ってくるであろう台風に備えるには、実はそれでは、とうてい足りないのではないかと思えてきました。




被害の全容を掴むのにも3日以上かかっています。
今まで私も巨大地震のことばかり心配していましたが、都市型の大規模停電と断水の怖さは、便利で楽に暮らしてきた私たちに大きな影を落としたと思います。

3日で足りないなら1週間・・・再度防災グッズの点検。そして後は、ライフラインが全て遮断された場合を考えた避難経路の予測・・・・
 想定を越える台風や大雨で日本の気候がどんどん違う世界へと移っているように感じます。


↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング








私のアイコンになっている写真。
建仁寺の雲龍図と私がにらめっこして、龍が目をそらす・・・龍の目玉が可愛くて気に入っております。



今週末まで、京都市立博物館で、この雲龍図や風神雷神やら様々な国宝を観られます。博物館までは京都駅からバスも出ていますが、やっと涼しくなってきたので、お散歩しながら行くことに・・・片道30分位でつきます。

途中で創業元禄12年、お漬け物の赤尾屋さんへ。


様々な漬け物を試食できます。
赤尾屋さんのオリジナル、茄子の赤ワイン漬けが絶品!それとすいかの奈良漬け(そう、京都でも奈良漬け)を買いました。



そして、博物館・・・
普段は観ることの出来ない国宝がたくさん集まっていました。明日までですが・・・お薦めです。



ホンモノの雲龍図とも対面できました。
帰り際にレプリカ風神雷神の前で記念写真を・・・
image

帰りは博物館近所の甘春堂さんの甘い物とお抹茶のセットを・・・(最近スイーツ食べてばかりですねえ・・)



お高いうなぎの雑炊屋さん「わらじや」さんを横目に見つつ・・・帰途へ・・・


高瀬川で鷺が優雅にお散歩中・・・


↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング




アメブロと私の思い出
 昨年末にAmebablogにやって来たわたしの、一番の驚きと今後忘れられない思い出になった出来事がつい先日ありました。
 
 この夏、私は18年前に亡くなった母親のことをブログで綴っておりました。実は母は個性が強く、
ちょっと今で言う「毒親」な面があって、娘の私は、彼女のわがままに振り回され、理不尽に怒られ、色々我慢も強いられることが多く…結構辛かったんです。
 なので、それをblogで書いてやろうと思って、まずは母の人生を書き出しました。ところが、書いているうちに、なんだか感動モノのお話になっちゃって・・・読者も倍ほど増えちゃって・・
カルチャーセンター荒しだった母」というちょっと過激な題名のせいかもしれません。
母が苦労した少女時代から、結婚後に通うカルチャーセンターの様々な講座で、すぐに頭角をあらわすのだけれども、古参の生徒や先生よりも上手な作品(というか個性的な作品)を生み出して、居づらくなって、やめていく・・・さすらいの生徒だった母が、最終的にドライフラワー作家になって自らがカルチャーセンターの講師になるという連載!!(結局9回連載になりました)
 そして、さあこれから!!!私のしんどかった子ども時代〜ずっと思うしんどかった気持ちについても書こうとした矢先。
 コメント欄に「それはT先生の事ですね、生徒でした」という驚きの投稿が寄せられたのでした。「え!えええ!!!」そんな、今から20年も前のお話で、その方が生徒さんだったのはそれよりもっと前の筈なのに・・・

 連載を始めたのが、ちょうどお盆の頃だったしねえ・・・母が「それ以上書かないでよ」とだめ出しに来たんじゃないかと。だってその生徒さんだった方、アメブロに引っ越してきてまだ間がなくて、私をフォローして下さったのも全くの偶然だったのだから・・・・母め!降臨して自分の生徒を呼び寄せておりましたね!!^^

・・・なので、その連載はとりあえず母の苦労話のみで終了しました。

 でも、書いてみて、「ああ、母も本当にしんどい人生だったんだろうなあ。私に母の出来なかったことやしたかったことをさせて、自分を重ねていたんだなあ」とも思えてきて、私の心は少し落ち着きました。
 まあ、たいがいな子育てではあったけれどもね・・・・そのうち書くぜ!!!


↓ポチッとしていただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

キラキラキラキラアメブロと私の思い出は...キラキラキラキラ



みんなの投稿を見る右矢印


キャンペーン詳細右矢印

最近暑くてお散歩をほとんど出来なくなっていたのですが、昨日は神戸で会議があるのに合わせて、お昼過ぎから三宮〜元町〜神戸駅を歩きました。
センター街から元町商店街を歩くことで日差しや雨を避けられる場所が多いので、お薦めのお散歩コースです。

途中、せっかく神戸まで出てきたんだし・・・とケーニヒスクローネのホテルにあるカフェ くまポチ邸



コーヒー、お茶はおかわり自由で、このセット。1600円です。


抹茶のシューアイスが甘さ控えめでとてもおいしい。
モンブランの栗のシロップ漬けが本格的で秋を感じます・・


最後に


くまポチちゃんにご挨拶してきました。小さな子どもとお母さんがゆっくりお茶出来るような、そんなやすらぎを感じられる空間。お薦めカフェです。

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。


人気ブログランキング
暑い日が続きます。
ガーデニング作業も朝の水やりくらいで、日中ベランダに出て作業する気にとてもなれないです・・・・・なので、こんな事して遊んでます。
 白いプラスチックの植木鉢が嫌で、手持ちのマスキングテープでデコってみました。
こうすると他の木箱やリメイク缶の中でもしっくり馴染みます。



昨日は晴れているのに土砂降りの雨が降りました。
この青空の中雷が鳴り響きました。



 昨夜のツレと私の夕食は大きく手を抜いて、行きつけ居酒屋「海里馬亭」のママに、特製お弁当をおねがいしました。ママの煮物ととんかつは本当に美味しくて、しかもお安く!これをまみにビールとワインで乾杯!!



人気ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
娘チェリーと久しぶりに夜の梅田 茶屋町へ・・・
店頭で女子高生がわいわいしている場所には必ずタピオカ屋さんがある!・・・というくらいやっぱり大人気ですね。



せっかくなので、インスタ映えするお店に入ろう!という事で、NU茶屋町の『Cheese&Grill BeNe』で、チーズ祭する事に・・・
まずはサラダにたっぷりのチーズ。ストップって言うまでのせ放題に店員さんが削ってくれます。


ミートスパゲティーも↓こんな感じに・・・けれども、圧巻はやはり・・


溶けたラクレットチーズをたっぷりかける肉料理!
旨し!^^v


人気ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング
東日本の台風15号は、やはり昨年の関西を直撃した台風に匹敵しているようです。
みなさま、どうかお気をつけて・・・

夕方、南の空に花のような形をした雲が出ていました。


積乱雲の一種で、「かなとこ雲」というそうです。
キノコ雲や爆発と間違われて通報されることもあるそうで・・・
でも昨日の雲は本当に美しかったです。
野ブドウの葉をあしらってみたりして・・・^^



左上に月も出ていました。



人気ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング