先月、篠崎マロさん率いるオーケストラによるベートーヴェン第九を聴いてきました。生演奏で第一楽章から第四楽章まで通して聴くのは初めて! 音の波が押し寄せるように迫ってきて、ただただ圧倒されるばかりでしたっ! 曲の終盤、マロさんの弓の毛が2本切れ、背後の奏者も同じく2本切れて… 釣り竿が宙に舞っているように見えてしまい、 とても人間業とは思えない😮激しい演奏に目も耳も奪われてしまいましたー‼
今回は最前列の右側の席だったので、マロさんの背中ではなく、正面から視聴できました。目の前には、トロンボーン奏者さんたちが並び、トロンボーンの音色がいつも以上に響いてきましたが。 指揮者はいませんでしたが、マロさんが全身を使って合図し、オーケストラ全体を導いているのは見ていて分かりました。
発表当時は、難しい曲のため、演奏者たちからは評判が悪かったらしいですが、 「100年後の演奏者たちは、演奏できる。」 と、ベートーヴェンは、言ったそうですね😮 あらゆる面で凄い!と思いました。 その通りになっていることも、自分の曲が100年後も演奏され続けている!と信じて疑わないことも。実際に200年以上経った今も演奏され続けているのですから! 久石譲さんや、ジョン.ウィリアムズは、100年後も演奏され続けているかなぁ、なんて考えてしまいました。
コンサートへ行ったことを🎻の講師にお話したところ、マロさんの著書、(処女作)
ルフトパウゼ 篠崎 史紀/著
を紹介してくださいました。タイトルはドイツ語で、「ためをつくる」という意味だとか! 一人で演奏するときは、この「ためをつくる」ことを自分の呼吸でやりますが、オーケストラの場合、団員全員が、この間合いを共有するということ。 特に最初の一音を奏でる… コントラバスが最も音が響くのに時間がかかるらしい。なので、コントラバスの最初の一音を聴いて、やや遅れてヴァイオリンが入ると良いのだとか、(ほんの0.1秒程度のことでしょうが…?)難しいことをコンマスのマロさんはやっているのだ!若く走る団員(日本にはあまりいないそうですが…アグレッシブな、といいましょうか)ベテランの団員の間を上手く取り持つような…? 最初の一音を奏でる難しさをコンマスとして担っている姿は印象深い。印象深い話が数多く語られており、また、機会を見つけて語りたいと思います。
弓の毛2本同時に切れるほどの激しさと情熱を目の当たりにした体験は、単なる演奏会ではなく「音楽の生きた力」を感じる瞬間でした。音楽は技術を超え、情熱そのものとなり、更に200年先の未来へと響き続けるのだろうな🎵

