こんにちは!はるですひらめき




今回は妊娠中、そして妊娠した後の

運動について、

私が思ったことを書きますキラキラ




「妊娠中は運動をするのが大事!」

「体力をつけておくこと!」

「1日1時間以上は歩きましょう」




と産院から言われていましたが、

私は運動が大の苦手不安





しなきゃしなきゃと思っていたけど、

妊娠中は夏!真っ只中。




「今日は暑いから、熱中症怖いし休もう!」


「今日はなんか昨日より体だるいかも魂が抜ける


「1人で歩いてて途中で気分悪くなったら...」






まぁーーーーーー、

やらない言い訳が多すぎる魂が抜ける

それくらい運動が大っ嫌いで






そんなこんなでぐだぐだ過ごしていたら

あっという間に臨月、正期産に

突入しておりましたオエー






ギリギリになってやばい!と思って

夕方にお散歩をしてみたりしたものの、

長くて30分で「疲れた〜!」と帰宅。






産院には「しっかり運動してますよ〜」

なんて、誤魔化しながら、

いよいよ陣痛を迎えて出産当日。





私の陣痛は微弱陣痛だったようで、

まずは中々陣痛が進まなかった。

このままでは2.3日かかると言われたが



深夜の入院から眠れず夕方になり、

陣痛痛いけどまだまだ子宮口3-4センチとか。


「このまま2-3日なんて、体力が持たない不安


と思ったこと。





促進剤を使って陣痛は進み、、




子宮口10センチ、分娩台の上に

乗る頃にはもうヘトヘトで

陣痛と陣痛の間はその都度意識が

飛んでいた無気力





頑張って力一杯いきんで

なんとかなんとか出産を終えたけど、






終えて思ったことは




「もっと体力をつけていれば...」




でしたオエー笑






そして産後。

赤ちゃんとのお世話がスタート。



 



うちの娘ちゃん、抱っこ姫でして、

腕が....ちぎれそう...オエー





腰に背中に首に腕に手首に足腰に。

もう全身がバキバキなわけです。






娘ちゃんは座って抱っこは許してくれない

授乳クッションを置くのも許してくれない




とにかく抱っこは立って!ゆらゆらして!

と娘ちゃんが言ってる気がする。





寝不足+体バキバキ→夜通し数時間、日中も♡








「もっと体力があったら...泣き笑い







ということで、

運動が大切と言われているのにもかかわらず

出産ギリギリまで運動をせず

ダラダラとしてきた結果






出産当日と出産後の育児を経験して、

運動の大切さに気付いたのであったニコニコ







もしも2人目を妊娠することがあったら

その時は絶対に体力をつけておこうと

心に決めた私なのでしたニコニコ






ではでは!