8y0m28d ピーナッツアレルギー たらこも | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

キャラメルコーンに入っているピーナッツを食べて喉が変大泣きて言い出した。

旦那が好きでピーナッツバターが常にあるのだけれど、初めておたまちゃんも食べてみたら、喉が変大泣きて言ってて、もしかしてアレルギー?て初めて気になった。




いつも便秘解消のお薬(モビコール)をもらいに行っているかかりつけ医に相談。

1粒の4分の1を食べさせてみて。

と言われて言う通りにしてみたら、目が充血して喉が痒いと。

1時間くらいで症状は治る。

次は更に小さく8分の1でもやってみたけれど、痒いらしい。




アレルギーに慣れさせるためには何の症状も出ない量からスタートするらしいけれど、8分の1でも症状が出てしまうなら血液検査して調べてみよう。てなりました。

採血が大変だったえーん








結果はやっぱりピーナッツアレルギーでした。今まで全然気にしてなかったあせる

ついでに何か検査しますか?て言われて、最近多いと言われる胡桃もやったけれど、こちらは大丈夫ニコニコ




これまでに食べさせていない食材がまだあって汗うさぎ

魚卵も食べないままここまできてしまったので、検査項目に追加。

たらこNGだったけど、いくらは大丈夫。

蕎麦を1、2本食べさせた事はあるけれど、1食しっかり食べた事がないので、こちらも検査。

大丈夫ニコニコ




ピーナッツが6.9という数値に対してたらこは0.99だったので(0.7以上はアレルギー)たらこは大した事ないのかも。

おにぎりは鮭しか食べないし、パスタもトマトソース系しか食べないので、これからもたらこは問題なく避けて生きていけそう。

ピーナッツも8年間食べていないから(敢えて避けていたワケではなく)問題ないのか?





卵や乳は少量づつ食べて慣れさせていく事が多いらしいけれど、ピーナッツはあまり効果が出ないらしい。

慣れさせてそこそこの量まできたのに、ある時バーンとアレルギー反応が出ちゃう事が多々あるみたい。

なので、今まで通りの生活で。という事になりました。





おたまちゃんには、ピーナッツとたらこは食べないように上差しという話はしました。





5歳くらいで屋台で五平餅を買って食べた事があるのだけれど、2、3口食べて唇が真っ赤に腫れた事があって、もしやあれも?て調べたら、タレにピーナッツが入っている物もあるみたい。

たらこより、ピーナッツを避けて生きていくのは難しい気がする。




そもそも私、ナッツアレルギーは1つ大丈夫ならクリアしていると勘違いしていてあせる

アーモンドは大丈夫だったので、ピーナッツも大丈夫なんだと思い込んでた滝汗

ピーナッツがNGなら胡桃もNGじゃないの?

て思っていたけど、胡桃は大丈夫で。

胡桃カシューナッツは片方出ると両方出る確率が高いらしい。先生が仰っていました。

無知な親でごめんねおたまちゃんあせる

アレルギーの事、もっと勉強しよう。





花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火




産後、一気に顔のシミが増えたと自覚した日があったのだけれど、最近また増えたえーんというより大きくなって隣のシミと繋がってショボーン濃くなってきたガーン

レーザー治療をやりたいけれど、範囲が広くなってお金もかかりそうショボーン

でもいつかはやりたい。





ひとまず、美白美容液を使ってみることにします。

トラネキサム酸が入っていると効果がありそうな気がして、こちらを購入飛び出すハート





肌が弱くて荒れてしまう事があるので、こういうお試しがあると大変ありがたいおねがい





これも気になってる下矢印



お試しがあるので買ってみようかな。