土曜参観 | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

土曜日、授業参加がありました。

2時間目:学年集会

3時間目:国語




2時間目は体育館で。

校歌やリズムうた、かくれんぼ他を親も参加したり、見守ったり。

全体的に幼稚園児??て内容だったのだけれど、小2てそんなものなのかな。





1人の男の子がずっとちょっかい出してきていてタラー脇をコチョコチョしたり、抱きついてきたり驚き

親は見当たらない。

3時間目の教室の授業でも親は見当たらなかった。

おたまちゃんもキャッキャッニコニコて調子に乗ってはしゃいでましたネガティブ

だいたいその男の子と一緒に行動していた。

動物になりきったりする時は恥ずかしがる女子が多い中、堂々となりきってやってました。

1人で行動するか男の子たちと行動するか。

女子のお友達はいないのかい不安






授業が終わって体育館を出て行く時に女の子と一緒に話してた。そのまま中休みもその女の子と図書室に行ったみたい。






3時間目は教室で作文の書き方の授業。

さっきの学年集会の作文を書く。

最近、隣の席の男の子とトラブルがあり魂が抜けるおたまちゃんが加害者ではあるのだけれど悲しい

どんな様子か確認したかったけれど、ただ黙々と作文を書くだけで、特に交流なし。

親が横について見てあげてください。という感じであんぐり




先生は前の方の子たちの作文を添削しながらそっちに付きっきりな印象。

おたまちゃんは1番後ろ。

隣の席の男の子、飽きたのか席を立って窓際にある虫かごのヤゴを見に行ってました驚き

先生は気付かず。

幼稚園の時からそうなんだけれど、なぜかしっかり者扱いされていて、先生にはあまり気にかけて貰えないタイプ悲しい

キーっ怒り癇癪起こすタイプだし(そうやって今回もトラブルが起きた感じ悲しい)優しく人の面倒を見れる性格じゃないのに、面倒をみてあげて。みたいな感じを辞めて欲しい悲しい

幼稚園の時もトラブルをよく起こす男の子と3年間同じクラスだったのは意図的だと思ってる。

何回か殴られてます悲しい






男女関係なくお友達がいて特に何も思っていなかったけれど、最近は〇〇くんに蹴られたとか、乱暴な言葉を浴びせられたり不安

そんな男子が周りに多過ぎて不安。

そんな男子たちとなんで仲良くしているのか謎。

小2で友達を蹴るとかまだやってるの!?ちょっと不満て呆れます。

おたまちゃんも調子に乗って悪ノリするタイプである事が最近分かったちょっと不満

反抗期というより悪ガキになりつつあるおたまちゃん不安

トラブルの加害者側になる日が来るとは悲しい

ここ1週間くらい耳鳴りが止まりませんぐすん