4y1m14d 折り紙とハサミとセロハンテープ | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学1年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

最近折り紙ブームですニコニコ
と言っても折り鶴を折ったりなんて高度な遊びはできません。
切ったり、折ったり、貼ったりですおねがい




ジグザグに切っているそうですハサミ






おたまちゃん用のハサミを買いました。

サンリオとか可愛いハサミを探していたんだけど、なかなか無いぐすん
100円均一は切れ味が悪くならないか心配で買いませんでした。
コレで問題なく使っていますウインク





セロハンテープもラブラブ
※画像はニチバンさんのHPからお借りしてます。




↓サメらしい。


黒い目を切ってと言うので目の部分は私が切りました。
セロハンテープで貼ってました。









本当はのりを使った方が手先が器用になって良さそうだけど、そこら中がベタベタになるのが嫌でアセアセセロハンテープウシシ







↓フライパンにオムライスが入っているそうです。セロハンテープも使って作りました。






幼稚園では○と○、×と×を合わせて折ったり絵を描いたりしたようです。↓↓





遊び終わったら大量のゴミアセアセ
と思いきや、捨てないで。と言うので保管。

ダイソーに折り紙ケースが売ってましたグッ








花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火


数日前、お迎えに行った際、保護者の列が丁度切れて、先生と少し話が出来そうだったので、給食はおかわり出来るシステムなのか聞いてみました。




おたまちゃんはよく「牛乳とご飯をおかわりした」と言ってます。



先生「おたまちゃんはよくおかわりしてます。牛乳、ご飯、おかずも」
おかずもびっくり
お弁当みたいに1人分が決められているのかと思ったら、先生がお皿に盛り付けてくれるらしい。





おかわりし過ぎない様に管理はしています。
との事でした。
そんな事まで気を使ってくれるのねおねがい



昨夜の夕食時、給食とお母さんのご飯どっちが美味しい?と聞いてみたら…
「給食!!
て即答でしたぐすん



最近お尻や太ももがムチムチになった気がする。
今日でありがたかった給食は終わり。
明日から家で何を食べさせようショック