いきなり凄いタイトルでびっくりしちゃいました?てへぺろ


おねがいご訪問下さった皆様ありがとうございますおねがい



カレーおたまちゃんは

給食調理員スプーンフォーク


注意このブログでは「調理員」の事を書いています「管理栄養士」は業務内容が違います注意



家族紹介


グラサンお前が居らんかったら生きていけへんが最近の口ぐせ

旦那


爆笑失敗が多いけど明るさだけは超一流

おたまちゃん


おーっ!料理人のタマゴ👨‍🍳

調理師学校は超楽しい~🥳

末っ子サブちゃん




職場で強烈なおばちゃんに囲まれ家でも強烈な人達に囲まれる

衝撃💥笑激🤣の日々を

聞いてやって下さいませおねだり


はじめましての方 介護日記はこちらから
👇👇



給食調理員



それは毎日すべての仕事を完璧にこなすことを求められています問題なく完璧に安心安全な給食を子供達に提供する そんなことは当たり前!それが普通の事 間違いは許さん😡




特に絶対にあってはならない事があります


異物混入

食中毒を出す事ですこわっハッ


今日は異物混入について上差し

わたしが調理員になったごく初期の頃

ウインナーの袋を開封する時に ハサミで手袋まで切ってしまい その破片がウインナーに混入!ほんのひと欠片でしたけどね😰

そのまま調理され
先生に配膳されてしまうと言う 事故を起こしましたえーん 


異物混入に至った経緯を報告書に書き 教育委員会に提出驚き
🎓豆知識教育委員会の中に学校給食課がある



この時の大先輩の一言
キメてるこれで次からは「何をチェックするか」がハッキリわかったでしょ?


なるほどその通りでしたひらめき





肉類や 加工肉類は袋に入っていてハサミを使う事が多いです✂️

そして必ず二重に手袋を着けて扱うんです🧤
ハサミが使いにくいのナンのって💦

開封した後には 手袋を切ってないか こまめにチェック目 

もし切っていたら破片をパズルのように合わせてぴったりするまで全ての破片を探します🧩実際 針でつついたくらいのちっちゃい穴を見つけ その破片も見つけたりしたこともあります🧐

そして開封した袋も破片などを落としていないかチェックします目
書いてるだけで疲れた😵💨







安心安全な給食を提供するって当たり前ですが 細心の注意を払ってやっと出来るんですねニコニコ



緊張感の多い仕事ですが なかなか強烈なおばちゃんが多い職場 面白おかしいエピソードも書いていきますね また聞いてやって下さいねチュー


謎多き?給食室のお話はまだまだ続きますおねがい


最後までお読み下さりありがとうございます🤗
それでは皆様ごきげんようバイバイ
おやすみなさい😴zzz