最近、Amazonプライムで見た

 

ツンデレ王子のシンデレラ

 

原題:致我们单纯的小美好

英題:A Love So Beautiful

 

の感想をシェアしたいと思いますラブ

 

日本語のタイトルが少しダサいと感じるのですが、、、

 

私は休みの日に1日で見てしまい。

 

1日の終わりに罪悪感を覚えたので、

 

皆様は計画的に見ることをお勧めします。(一気に23話見るやつは私ぐらいだと思いますが)

 

 

あまり、中国のドラマは見ませんが、、

 

中国語の衰退に危機感を覚え、

 

休みの日は中国語脳にスイッチしようと思い、

 

Amazonプライムでよさそうなものを見つけました。

 

 

 

 

私も学生時代、中国にいたことがあったので、

 

自分の学生時代と少し重ねたりしました。

 

高校生の青春を描いたものなのですが、

 

日本との文化のギャップなど面白いと思います。

 

日本とはまた違う純粋さがあります。

 

 

 

私が中国だなぁ~と思ったことは

 

まず、教師が怖い、

 

授業中など、不適切な発言をした学生をみんなの前で立たせたり、

 

休み時間中にも先生は教室に入ってきて、監視したり、

 

他の授業中にも主任教師が教室を見に来て、

 

怒鳴ったり…

 

 

私の知っている中国もまさにこんな感じでした。

 

 

学生は恋愛禁止なのは当然で、

 

両親、教師、周りの大人はみな、中国では恋愛している高校生を厳しく批判します。

 

恋愛は大学生になってからという考えが強いようです。

 

 

そんな中でも、各々様々な感情が芽生えている様子が描かれています。

 

未熟ながら、一生懸命、純粋に高校生活を送る様子に、心を打たれました。

 

 

 

お時間ある際はぜひ一度チェックしてみてください。