会社の最終出社日から、3ヶ月経っちゃった。

そして学校生活も、4週目に突入。


会社に勤めていたころ、毎日”午前様”だったわたしにとって

時間を好きに使える今の生活は、夢のような暮らし。


失業保険をもらいきるまではこのままでいたい・・・そんな気もするけれど

30代、独身、一人暮らしのおたまは、

そろそろ現実と向き合う時期にきてるような気がします。

っていうか、現実に向かわなきゃ!だよね。



ということで。

先週の金曜日、ある商社の面接を受けてきました。

元同僚から紹介してもらったお仕事です。

業務内容は前職に近いみたいで○。

オフィスの場所も○。

上司になる方も、温厚で頼れそうな方で◎。 ←元同僚の太鼓判付き

雇用条件は△。


若い頃なら、即OKしそうな状況なんだろうけれどいまはそうもいかなくて・・・。


仕事のことを考えると、「仕事と恋愛って似てるなぁ」ってよく思う。

 ”運”とか”縁”が大切なところとか・・・

 条件がよくても合わないことがあるところとか・・・

 はじまってみないとわからないところとか・・・


そしてもう1つ思うのは、最近なにかを選択するときに

「消去法」になりつつあるっていうこと。


「こうしたい」とか「こうなりたい」っていう強い意志を、なかなか主張できないくせに

「これはイヤ」とか「こうじゃなければ・・・」なんて、文句をいってみたりする。

消去法でより好んでいくと、最後にはなにも残らないことがある。

意思表示が苦手になっているのも、

(意思そのものが少ないとか、意思があってもいえないとか、いろいろ)

ダメ出しが得意になっちゃったのも、

きっとたっくさんの経験を積んできて、いろんなことを予測できちゃうせいなんだろうなぁ。

と思う今日この頃。



”経験を積む”という素敵なことを、前向きに作用させるために

あしたから、少し発想を変えてみよう