人には得意なこと、不得意な事があります。
男女の性差で生じたり、年齢の差で生じたり
形状の差で生じたり…

{9CAB60C5-2DF6-4331-8175-C3E7F3732E56}

ご覧のように、猫家にはジャラシがたくさんあります。
ここから自由にジャラシを取って猫さんと遊ぶんですが、私が取るのは必ずコレです。

{88621E13-9E62-4781-AFD6-2DB438FCAB7D}

{B6564703-59FC-48EC-96E3-EFB20EC1D3D4}

この赤いフェルトの紐。

手に取った経緯は忘れましたが、大方 歌くんの反応が良かったから使い続けてるんでしょうね。

{6A3C1DCA-936D-4B76-B777-F27506C13ABF}

歌くんのおかげで扱いにくいと評判のジャラシの扱いが上手くなった私です。

{E3634DA2-DB68-4512-B1BD-8EE5E7500226}

{CD129BE4-226A-4878-B590-38F0FC2B476A}

これ↑がその典型です。
コイル状に巻かれたビヨンビヨンがとても長いので、直感的に動かした数秒後に目的地に先端が到着する。

あれですね。ジャラシ界の牽引トラック。

思ったところに先端を飛ばすには、持ち手とビヨンビヨンと先端の全てを把握しなければいけない。

しかも持ち手が長くて良くシナるので思った以上に凄いビヨンビヨンする。
お客さんが多いと使えない伝家の宝刀。

{31829643-F199-4576-88E9-A208A85FF2C5}

小凛ちゃんはワイヤーの先に小さいタワシのような物が付いてるジャラシが好きです。

{976A569C-1B98-4CF7-8FF9-60A5945D4DBE}

{0FB283AC-4A6A-45C8-89D5-C91B10D888F0}

漫画 ワッツマイケルのマイケルが
【失敗を誤魔化す時にする踊り】みたいな動きになってしまうくらい好きです。

そんな紐状のジャラシマスターな私ですが
棒の先にフサが付いた、いわゆる古典なジャラシを扱うのがド下手くそです。

アレは何を模しているのか??

ジャラシってルアーと同じで、猫が狙う生き物を模して作られてると思うんですよ。
小凛ちゃんが好きなヤツも引きすればネズミみたいに動くし
紐は蛇のように動かせばいいし
ビヨンビヨンは虫みたいな動きも小動物のような動きも想像出来る。

棒の先にポンっと何かが付いてるジャラシは模した生き物を想像しにくくて動かし方がぎこちなくなるせいか
猫たちが全く食いつかない!

そしてこちらの動きが地味でつまらない。
こ〜もっとなんつーか

ヘーイ!猫たちよ〜跳べー!舞えー!レッツダンシーング🎶

って気持ちにならない。私が。

従って私はいつでも紐を垂れさせて猫家の中を徘徊するのです。。
{80036A15-7A29-49EE-9A68-41BE9FE605BA}

紐、万能。