2月8日関東では大変な雪になりましたね。
交通機関の乱れも相当なものでした。

さて…冬で思いつく楽曲ですが近年ではラブライブの「Snow halation」が有名ですが
あえてこの楽曲

WHITE ALBUM2の楽曲
「届かない恋'13」

WHITE ALBUMでは非常に良い楽曲が沢山あります。
特に、冬と恋を関連させた楽曲があり特長としてストリングス+バンド構成が多いです。

その中でも、最近放送されたWHITEALBUM2というアニメのOPとして使われた楽曲が
この「届かない恋'13」上原れなさんが歌っています。

この曲はまずギターで一気にスタートします。後ろでは白玉のストリングスがしっかりと全体を支えてます。
Intoroは単純なフレーズですがとても耳に残ります。

そしてAメロ。ギターのバッキングがなりながらピアノが綺麗に雪を表すようにポツリポツリ入ってきます。ちなみに、2番ではストリングスやギター、ピアノがちょっとずつ入ってくるのですが、歌詞と連動していて、ちょっとした心境の変化を表しているんです。
是非ここは歌詞を見ながら聴いていただきたい!

Bメロではドラムのタム回しが入ってきます。これもアレンジの賜物ですね。
単純な中にちょっと動くドラム…構成がすばらしいです。

サビではピアノがバッキングを始めます。そしてストリングスでフィルを飾り、とても華やかな中にも、途中途中に切なさの入るメロになっています。

実は、WHITE ALBUMのコンサートに行ったことがあります。
昨年、東京国際フォーラムCで行われました(後ほどBDになるそうです)
音楽ホールで、しかも全部生演奏。本当にすばらしい演奏でした。極上の音楽とはこういうことなのだと。

WHITE ALBUMはいっぱい曲がありますが、入門として是非この1枚は持ってて損はありません。

沢山の楽曲聴きたいという方や、ピアノを聴きたいと言う方は是非クラシックピアノ集(実際のコンサートホールで収録されたもの)やサントラを聴いてみるのもいいかと思います。