棚卸し | おたくのオークション

棚卸し

インフォプレナーの方々は、よくセミナーで『自分の棚卸しをしましょう』とか言いますが(初心者向けのセミナーでは必ず話しに出る:笑)、今回は年度末なので、リアルに仕事でする棚卸しです。


ところで、オークションやネットショップ、量の多少に限らず、何かを販売しているされている方は、定期的に棚卸しをされていますか?




私ですか?


やっていません ヽ(゜▽、゜)ノ




…と、いうのも、扱っている商品に消費期限があるワケでもなく、すばやく売り切らないと競争相手が参入して値下がりするというわけでもないからです。


ちなみに物販を中心とする商売での私の理想は


【お客様に“買ってやる”ではなく“売ってください”と言われる商売】


なのですが、そこまでお客様に必要とされるものを販売するには、必然的に棚卸しが必要となってくるんですよね。



在庫を確認すること以外にも棚卸しは必要です。


商品の回転を詳しく把握するためにも、一度棚卸しをしようかな?




おたくのオークション-人気ブログランキング応援よろしくお願いします
人気ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。



これって、殿様商売ってやつですかね?


ただ、目指すところがバカ殿ではなく名君ならば、殿様商売も悪くないと思うのです。



そういえば、殿様商売をムリヤリ横文字にしてキング・オブ・マーケティングとか言っていたインフォプレナーがいらっしゃいましたが、誰だっけなぁ?


これって殿様商売というより王道の商売ですよね(笑)