eBayに出品…でもタイトルは?~その2 | おたくのオークション

eBayに出品…でもタイトルは?~その2

昨日の記事では、出品タイトルに最低限必要なことを書きました。


ここまでは、まぁ分かりますよね。



じゃあ、書籍のタイトルはどうやって書けばいいの?




これについては早い話、

元のタイトルなんてどうでもいいヽ(゚◇゚ )ノ


です(笑)


ebayで気になるアイテムを探す場合、書籍タイトルのようなピンポイントで検索するのは、出品数が多すぎて、値段や地域など、購入するのに選択の余地がある時……アメリカ人がプレイボーイのバックナンバーを探したりするような場合ですね。


日本の本の場合、この出品物によって初めて存在を知ることも多いので、必要になってくるのは


何の本なのか?


ということですね。


要するにガンダムとかマクロスみたいに作品タイトルを書くということです。



でも、タイトルがアルファベットで表現できる場合はいいですよ。


DRAGON BALL(ドラゴンボール)とかCardcaptor Sakura(カードキャプターさくら)みたいに。


じゃあゼロの使い魔とか無限の住人は海外では何てタイトルなの?



そんな時に役に立つのがウィキペディア です。


10秒で分かる海外版タイトルの調べ方


1:ウィキペディア の検索窓に調べたいタイトルを入力して該当するページを開きます。


2:左サイドバーにある他の言語の中から知りたい言語(大抵はEnglish)をクリックして該当するページを開きます。



はい、たったこれだけ(笑)



後は実際にeBayの検索欄に入力してみて、関連アイテムが出品されているかどうかを確認すれば完璧。



検索で引っかかる可能性を高めるために、入力欄の文字数の限界である55文字まで該当する語句を入力して埋めれば完成です。

兎塚エイジZeroゼロの使い魔イラストコレクション/兎塚エイジ
¥1,899
Amazon.co.jp


この本を出品する場合は


The Familiar of Zero no tsukaima tukaima art book Japan


です。


The Familiar of Zeroの部分で英語圏からの検索に対応して、Zero no tsukaima の部分でイタリアやフランスからの検索に対応しています。


また、tsukaimaの部分をtukaimaと入力してしまう人も結構いる(ヘボン式ロ-マ字とキーボードのローマ字入力の差異によるミス)ので、これに対応。


最後に定例語句 art book Japan を入れてスペース含めて全55文字ぴったり!


……このタイトルを選んだのは例として一番分かりやすかったからなのですが、偶然にも完璧な出品タイトルになってしまいました(笑)




eBayにゼロの使い魔の画集を出品しようと思っているみなさん、


コレが一番売れる可能性のあるタイトルですよ~w