こんばんはグッチーです

最近洋画一辺倒だったグッチーさんが邦画に手を出し始めました なかなか良い作品が一杯ありますな

邦画手当たり次第になろうとしてるグッチーさんがチョイスしたのは

ほつれる です


仮面夫婦で完全に冷めきった夫婦の文則と綿子
綿子は部屋でこもり文則はソファで寝る毎日 朝早く出かけた綿子が向かったのは同窓会で再会し不倫関係となった木村の元でした 楽しい不倫旅行を終え また来週と別れたすぐ後に木村が交通事故に遭い亡くなってしまうのでした

ってな話
みなさんのレビュー見てたらどうも綿子を演じる門脇麦の独り舞台だったようですね 彼女みたさに見たって人が結構いました グッチーさんはあんまりそうは感じませんでしたね 確かに門脇麦は魅力的ではありますがね

まあ終始暗〜い流れがこびりついて離れません 綿子が本当に幸せそうにしてる木村とのシーンもあっという間に終わりますしね 木村が死に呆然としたいが出来ない それが苦しいようにも見せなく至って冷静 だからと言って文則に気持ちが戻ることはないんですね 完全に冷めきってる綿子の態度がまあ見ててしんどいんですよ


それもそのはず文則を演じている田村健太郎の喋り方がまあ不快 なんかさっきからイライラするなあって見てたら彼の喋り方が所々で腹立つんですよ ネチネチというかなんやろ心がない どこかでモラハラって書いてる人いましたがまさにそれですな これ田村健太郎の演技もしくは演出よね?これ素でやってるなら彼の作品はもう見たくないですねってくらい 喋り方だけでトラウマ認定しそうになりましたよ


綿子の親友役の黒木華
ちょい役でしたが彼女良かったですねえ

ネタバレかもですが(ごめんなさい)冷え切った夫婦が破局するまでを劇中で描いた感じ 途中戻りそうになりますがラスト近くの思ってたことぶつけ合う大喧嘩で戻れなくなりましたね やっぱり何か隠してるとは思ったのよね さすがに文則を擁護はできませんが綿子が正しいわけではないのよね むしろ綿子が悪い だからこそモヤモヤするんかな

全てがバレて 木村の妻依子に呼び出されたシーン 依子の後ろ姿しかみせない演出は凄かったですね 怒りを見せるわけでもなく淡々と話す依子が恐ろしかったです

タイトル何でほつれるなんやろ?って思ってたらほつれた後さらにぐちゃぐちゃになるみたいな意味があるみたいですね 納得


終始暗い話がグッチーさんにはキツかった
84分と短いのは良かったですがね


5/10点


ほなほなまた(^_^)/~