どもどもグッチーです

いやはや名作ですよねえ 今回はラブアクチュアリーです これもグッチーさんが言うまでもないですな ふっと見たくなり久々に見てみました 何度でもみたくなる名作の条件ですよね



いくつものエピソードを散りばめて見せながらハッピーエンドの空港へと(一部例外あり)向かっていくわけです 関連なさそうでうまく全員を関連づけてるのがうまいですよね オープニングタイトルでも言ってるのですが愛はそこら中に溢れてるってわけです んで話自体はクリスマスに向けて進んで行くので今の時期に見るのは丁度良いですね まさにクリスマス映画なわけです 今回は何故かクリスマスが待ち遠しくなりました(別に何をするわけではないですが)



英国首相と秘書

妻を亡くした夫と義理の息子 息子の恋の行方

ポルトガル人メイドと小説家

夫の浮気に気付き悶々とした日々を過ごす主婦

親友の恋人に思いをよせる新進画家

新曲のクリスマスソングに起死回生を賭ける元ロックスターとマネージャー

精神病を患った弟をもつ姉が想いをよせる同僚のイケメン

アダルトビデオを撮る位置を決めるテストをする男女

イギリスでモテなかったのでアメリカに行こうと一念発起する青年



この辺が話の核になっていくんですね
んでこの人ら微妙に繋がってます
兄弟だったり友人だったりね 最後の方で繋げてくれるから余計ビックリだったりします
















しかしまあ気付いたら名優、大御所揃えましたね 

ヒュー・グラントにリーアム・ニーソン コリン・ファレルにアラン・リックマン
エマ・トンプソン キーラ・ナイトレイ
アンドリュー・リンカーン ビル・ナイ
ローワン・アトキンソン

豪華勢揃いです 普通にピンでも主役はれるような人達ばかりですね そんな豪華さも魅力の1つですな
しかしヒュー・グラントは首相役多いですな ローワン・アトキンソンもちょい役ですが良い味出してました どの話もほっこりニヤニヤさせられるシーンが多かったです


中でもお気に入りのエピソードが






これですね 結婚する親友の彼女に想いをよせる役をアンドリュー・リンカーンが演じてます アンドリュー・リンカーンこんなとこに出てたんですね このときはウォーキングデッドのリック役でブレイクするとは思いませんでしたね 何が起こるかほんとわからないもんですな

親友の彼女だから気持ちを抑えて普段は素っ気ない態度 仲良くなりたい彼女は嫌われてるかと不安を覚える ひょんなことで想ってる気持ちがバレて途方に暮れた彼が起こした行動がこれです クリスマスだから聖歌隊がきたと思わせてるんですね
やりきって黙って帰ろうとする彼に追いかける彼女はキスをする… オイオイって思いますがなんとなくまあいいかと思わせるのはクリスマスだからなんですかねえ


余談になりますが丁度グッチーさんが本作を初めて見たちょっとあとくらいで名作を見たと良い気持ちでいたら 何のドラマかは忘れましたが当時やってたドラマの中で織田裕二がこのシーンまるパクリしてたのを思い出しました せっかく良い余韻に浸っていたのにドン引きしてしまいましたよ
名作をパクるのはやめて欲しいですよねえ



各エピソードそれぞれの話に終わりを告げ最後の空港にまた戻ってきます 先の幸せだったり不安だったり色々入り交じったラストになりましたが気持ち良い終わりかたでしたね


クリスマス映画としては最高峰の作品だと思います また時期が来たら見たくなるんでしょうねえ

名作です ★★★★★★★★★☆ 星9つ


ほなほなまた