1週間ほど前、夕食の準備をしていると、かすかだけど『ミィ〜』と鳴き声が聞こえた。

もしや、とこっそり屋内からガレージを覗くと、子猫が2匹。

生後1ヶ月半ぐらいのチビちゃんがじゃれ合っていて、その傍には、我が家によく遊びに来るトラ猫が寝そべっている・・・。

今年もか・・・。

というのは、我が家のガレージ、子育て環境に適しているらしく、毎年いろんな猫が子猫を連れてきて、3ヶ月ほど居座る。 

我が家では、不法占拠と呼んでいる。

餌は、近くの池や田んぼでカエルを、野原では昆虫や鳥を、近隣の農家ではネズミを・・・と季節がら食事には困らないらしい。

ある程度成長すると、一家で狩りの練習をしているのをよく見る。

そして秋ぐらいになると、新天地を求め、巣立っていく。

まぁ、子猫がいなくても、ガレージに昆虫の残骸があったり、植木鉢を落とされたりは、よくあるので目をつむろう。

ただ、好奇心旺盛になった子猫が、知らぬ間に、私の車に潜り込むのだけは、勘弁してほしい!

こちらは、不法侵入である!

毎朝、ボンネットをバンバン叩き確認。

忙しい朝、勘弁してもらいたいものである。


休日の朝食。
雨なので、ゆっくりしてブランチにした。
たまに、マヨトーストが食べたくなる。
今朝は、アミエビとチーズトーストにして、余った部分をマヨトーストにしてみた。

夕食は、珍しく母が作るというので、おまかせ。
近所からシシトウをもらったそうで、ニンニクとベーコンと一緒に炒め、最後にペンネを加える。
ピーマンかと思ったら、シシトウびっくり
母の大胆なカッティング爆笑