最近、YouTubeで旅行動画をよく見る。



アメリカ、フランス、韓国…


逆に外国人が日本を訪れて、新鮮な目で日本を眺めているのを見るのも楽しい。







実際に自分で旅行に行くと、
まず休暇を取ることに苦労する。友達と日程を合わせることも。出払った時の自宅のことを考えて、もちろん旅行の手配や多額のお金も使う。

実際に出発してからは、
知らない土地で歩き回って疲れて眠かったり、食事が合わなかったり、待ち時間が長かったり、風が強すぎたり、極端に寒かったり暑かったり、臭かったり

ネガティブな要素は多く、


家で寝転がりながら観る旅行風景は、
適温で、清潔で、疲労がなくて、移動時間も待ち時間もなくて、快適だ。



少しくらい、観ることになんの苦労もない。


ただ、長時間観るのは、何か大切なものを失っている様な気になる。



自分の足で実際に旅行する醍醐味とはなんだろう。



その土地でしか体験できないことをしたり、
その土地でしか食べられないものを食べたり、

旅行準備中に、日常生活のモチベーションになったり、
写真を見返した時に思い出になったり、


自分の常識を疑うきっかけをくれたり、
日頃の生活に感謝ができたり、


簡単にすぐできることではないからこそ、楽しく感じられることもある。

旅行中にテンションが上がるあの感じ、
好奇心が刺激される。










そろそろ飛行機に乗りたいなぁ✈️