6月22日 マカロニえんぴつ in東京NHKホール




参戦してまいりました🌟


やっぱり、はっとりさん優しい方。最初に


サビで手を挙げても、

ピースしても、

手拍子してもいいよ。


それぞれの楽しみ方をして、

みんなで歌おう


って言って下さって、バンドマンだけどおおらかで、変な意味でギラギラしていない感じがやっぱり好きだなって思います。




私はヤングアダルトの曲が大好きで、

hopeが発売されたのが、ちょうど大学4年の就活生の頃。


実は私は就活に失敗していて、新卒で受けた会社は全て落ちました。社会で誰からも必要とされていないんだって感じがすごく辛くて、

おまけにコロナ大流行していてみんな自粛していて


友達にも会えず、

その頃家族関係もあまり良くなくて


本当にどこにも居場所が無かった。



そんな時、狭いベランダに出て、窓を閉め切りヤングアダルトを聴きながら都会の微かな星を眺めていました。


その時に、「あぁ私の今の居場所はこの音楽の中だ」って救われた。



結局、奨学金が手厚い福祉系の学校に進学して、資格を取り、働けるようになったんですけど、

私がやりたい仕事は、まだよく分からない


こんなはずじゃなかったかい?

でもさ、そんなもんなんだよきっと


人生上手くいかないけど、そんなもんなんだなって思いを変えて

もう少し気楽に生きてみようと


優しく、優しく私に手を差し伸べてくれた名曲です。



居場所って何も、具体的な土地だけじゃなくて、

心の中の拠り所のことを指すんだね