2024年2月5日。15時30分頃。

 

夫の会社の同僚から電話。

 

夫が自宅マンションにて、意識不明で倒れているから救急車を呼びました、と。

 

夫と連絡が取れなくなったのは2月3日から。

2月3日の午後に、マンションの管理会社の方と警察官立ち会いのもと、夫の部屋に向かってもらう。

その時は、夫は玄関まで出てきて鍵を開けた。

 

私にもLINE電話がかかってきた。

「大丈夫。今、警察来てる」

そんな内容を二言、話しただけ。

 

ほっとしたのも束の間、また夫と連絡が取れなくなる。

 

2日後の2月5日の朝に夫の会社に電話して、夫が会社に在籍しているか確認。

もしかしたら、会社を解雇されてしまい、そのショックで自殺してしまったとか、音信不通にしてるとか、

その可能性も考えたから。

 

会社の方は、「夫さんは今日から海外出張ですよ。」とのこと。あー、やっぱり解雇はされていない。

 

会社の方に、夫と連絡が取れないことを伝える。

そして、15時半くらいに、会社の方から電話があり、夫が海外出張に行ってないことが判明。

空港で受け取るはずのモバイルWi-Fiを受け取った形跡がないから、飛行機に乗っていないのではないか、と。

 

それで、会社の方とマンションの管理会社と警察官に夫の部屋に向かってもらい、倒れているのが発見される。

 

----------------------------------------------------

今日は、2月23日(金)。天皇誕生日。

 

夫の意識はとりあえず戻った。でも、健常な意識ではない。

目を開いたり、こちらの言ってることがなんとなく聞こえてるとかいうレベル。

もちろん起き上がれる状態ではなく寝たきり。

 

これから夫と私の長い長いリハビリ生活が始まるんだなあ。