シナモン文鳥のチャッピーが昨日、右足だけで立っていて。


普段、寝る時以外、片足立ちする事ないのに上の棒から下の棒へ移動する時、左足が上手く使えていない感じ。


怪我してないか見ると左足が、いつもより赤く見える。

やたら左足を噛むし。

何より指に乗った時に片足で立ってる。今までそんな事は無かった。


表から見てもよく分からないので病院に電話し、診察。


レントゲンを撮ってみた結果、骨や筋に異常無し。


先生が分かりやすい様に他の鳥さんのレントゲンとチャッピーのレントゲンを並べて。


骨の部分を見るとチャッピーちゃんは白く写ってますね、これは発情してる状態です。

卵巣が左側にあるんですけど、発情で卵巣が腫れ、左足を圧迫している。

ヘルニア状態になっていて痛くて左足を上げたり噛んだりしているのでしょう。


発情がおさまれば元に戻るので発情がおさまるのを待ちましょう。


と言う事で、特に治療は無く。


暫く放鳥は控えた方がいいか聞くと

「かえってストレスを感じ、カゴの中で暴れるのもよく無いので、この子にとってどう過ごさせると良いかストレスを与えず発情させない環境を作ってください」と。


あと

「ご飯は何を食べさせてますか?」と聞かれドキッ!


先生のとこで買ってるご飯(ペレット)と、とうもろこしが出始めたので少し、一粒の三分の一くらい(この日は一粒だが)と言うと


「おやつ程度なら大丈夫です」と。


糞を見て質問されたんだろう。怒られる!と思い、咄嗟に少なめに答えてしまった。


数年前、肝臓肥大を指摘されたので気を付けないと。


骨折れてるとかじゃなくて良かった。


発情って色々厄介だな。






今は両足でしっかり立ってます照れ