さあ四月ですね。

新入社員いらっしゃい、秋までは研修なので配属はまだなようですが、はやく来てくれ。仕事の内容、方法、すべてきっちり教えるから早く仕事してくれ。むかし、わかいころ、中堅のおじさん(中堅のおばさんは会社にほとんど居なかった)は、なんで仕事しないんだろうと思ってた自分に、それは「他にも家庭で忙しいことが沢山あって、そして、体力の限界がすぐくるからなんだよ」と伝えたい。

 

なんかやっと勉強を長時間する習慣ができてきたような、そうでもないような。

すきあらばゲームしていますが、でも随分時間のめどを立てられるようになってきた。

 

6年の春期講習、なかなかよかった。(すでに過去形・・まだあるよ)

算数の先生の指示(当日やる箇所と翌日やる箇所をきっちり指示してくる)がよかった。

塾のたくさんの先生、なかなか良い。固定教師じゃないのも良い。これまでよりも「やれ」って言ってくれるのが良い!