おはようございます。

 

 

一昨日のこと。

2週間の出張から旦那が帰ってくる日。

翌日から旦那はお盆休み。

 

久しぶりにお出かけできる!

と楽しみにしていたところ、、、

 

朝寝から起きてきた息子の様子がいつもと違うと思いました。

 

 

鼻の周りにカピカピになった鼻水。

母乳を飲む時の息遣いが少し荒い。

鼻と喉の間あたりで少しゴロゴロしている感じ。

 

熱を測ると、平熱。

お盆休み中に悪化するのは心配で、念の為病院に行くか考えました。

 

 

初めてのことで不安が増していく一方だったため、

病院に行くため、ネット予約しました。

 

私が10時に予約した時点で、

30人待ち。。

 

残り10人待ちのところで家を出ることにしました。

 

病院に着いたのは、12時半。

結局のところ、喉の状態を診てもこれといった原因はまだわからない。

もしかしたら、風邪の引き始めでしょう。

とのことでした。

 

ついでに、2〜3週間前から気になっていた、

口周りのよだれかぶれの薬をもらって帰りました。

 

 

病院から帰ったら14時。

病院自体は、午前中診療は12時半。午後は14時から。

私の後にまだ2人待っていたので

恐らく先生の休憩時間は丸潰れだったでしょう。

 

頭が下がります。

 

うちのかかりつけ医は、この辺ではとても評判が良く、

今回みたいに混雑している時でも

丁寧に一人一人診察してくださり、

親の不安を取り除くような説明をしてくださります。

 

 

近所のこんな小児科の先生がいてくださり

とても安心です。

 

中には、今回のうちの子のような症状でいったら

こんなことで来てって思わせるような発言や態度を出す先生も

いると思います。

 

そんな先生だと、

病院に行きにくくなりますよね。

 

そのせいで、子供の病気の発見が遅れるなんてことにも

つながりかねない。

 

なので、ちょっとした違和感でも嫌な顔ひとつ見せずに

診てくれる小児科の先生に出会えたのはとてもラッキーでした。

 

 

 

 

話は外れましたが、、、

翌日も息子の体調は良くも悪くもならず。

なんなら、旦那も私も家族全員風邪ぴきになってしまい、

我が家のお盆休みは引きこもり確定です。

 

 

どこでもらってきたのか。

出かけた先は公民館のオープンスペースしかありません。

夏休みなので、赤ちゃんだけではなく、

兄弟も多く誰かしらからもらったのかもしれません。

 

それに加え、

ここ最近夜中の温度調節が難しく、

0.5度上げたり下げたりで暑かったり寒かったりで、

体温調節がうまくいかず免疫力を下げてしまっていたのかもしれません。

 

さらに、生後半年経つころなので

生まれた時から持っていた免疫がなくなってしまうころと

いうのも重なったのかな。

 

 

 

大人ならただの風邪といって、

病院にいかないレベルの症状でも、

赤ちゃんってことで過度に心配してしまいます。

 

早く元気になってほしいです。

 

それではまた。