おはようございます。

 

 

オブラートにつつんでいるつもりですが、

赤ちゃんの便の話を含みます。

苦手な方は、ここまでにされて下さい。

 

 

 

一昨日の話。

 

1週間前から便秘だった息子。

 

今まで4、5日便秘だったことは

何度かあったのですが、

なんとか自力で出すことができていました。

 

今回も母乳の飲みも、機嫌も良かったのですが、

さすがに1週間溜め込むのはまずい、、、と思い、

始めて綿棒浣腸にチャレンジしました。

 

 

YouTubeで調べて、

見よう見まねでやってみました。

 

私が見た動画では、

大人用の綿棒を使って半分のあたりで持ち、

先端にワセリンをつけて

ゆっくり前後に動かしながら持ってる綿棒の真ん中あたりまできたら

その状態で前後に動かしていると、

黄色い汁が滲んでくる。

 

と言っていました。

その通りにやってみたのですが、

全く中身が出てくる気配がないのです。

 

恐らく、息子も緊張しておしりに力が入っていたため、

中まで綿棒が届いていなかったのだと思います。

 

始めてのことで、1人でするのも難しく;;

息子も嫌がり始めたので、

諦めて病院に行って来ました。

 

 

 

診察をしてもらい、

どこか体に異常があって便秘になっているわけではない

と言ってもらい少しホッとしました。

 

それから、浣腸をして薬の力でだすことに。

看護師さんが薬を注入してくださる間、

私は息子の足を押さえていました。

 

大泣きする息子。

気持ち悪いよね、、

痛かったよね、、

日頃からうんち体操や、マッサージをして

便秘にならないように心がけてはいましたが、

母親の責任だ、、と申し訳ない気持ち。

嫌な思いをさせてごめんね、、

 

可哀想で、胸が痛みました。

だけど、息子のため!そう思い、必死に息子を宥めました。

 

薬を注入して10分、おしりから薬が出ないように

お尻と、嫌がる息子を必死に押さえていました。

 

”ごめんね”

”がんばろうね”

”スッキリするからね”

と繰り返し言っていました。

 

まるで、数ヶ月前陣痛に苦しむ自分を見ている気持ちになりました。

 

 

10分が経ち看護師さんがやってきて、

出たか聞いてきました。

まだ出てませんでした。

 

仰向けで寝かせて、お腹を抑える看護師さん。

 

普段から、うんちはバウンサーに乗っている時か、

あぐらをかいている私の上におすわりしてる時にすることが多く、

そのことを伝えると、看護師さんが膝の上に息子を座れせてくれ

またお腹をマッサージしてくれました。

 

その最中にも大泣きの息子。

泣くとお腹に力が入らないから泣き止んでという看護師さん。

私はつけていたマスクを外し、息子の顔の正面で息子の両手を握り笑顔で話かけました。

”しんどうね”

”辛いね”

”頑張って”

”う〜んって力いれてごらん”

と言っていると、、、

 

”ブリブリブリ〜!!”

 

オムツを開けると、

千と千尋の神隠しに出てくる川の神様のようにヘドロ状になったブツ。

 

先生は思っていたよりも量が出ていなかったし、

固くなかったから、

原因は何なのかは不明だけど、

最後でエコーで確認してくださり

肛門付近の便は出きってるのでとりあえずは大丈夫でしょう。

とのことでした。

 

このくらいの月齢で、

今まで快便だったのに、

急に1週間くらい便秘になることもあるようです。

 

 

今月から離乳食も始まると、

便の形態も徐々に変わってくると思うので、

当分注意してみておかないといけませんね。

 

 

病院で言われたのは、

2、3日でないとだんだん便も粘度を増して

出にくくなってくるから、

そうしたら綿棒浣腸をするように、と言われました。

 

それと、私が見たYouTubeでは挿入したら前後に動かすように言っていましたが、

息子はお腹に力を入れるのが上手だから動かさずに、

3分ほど入れたままで出せると思うと言われました。

 

 

 

また一つ勉強になりました。

 

息子はというと、

1週間分の詰まりがとれてスッキリした様子で、

帰りも、その晩も爆睡でした。

 

めでたしめでたし。

 

 

その後の話もまたいつか。

それでは、また。