おはようございます。

 

 

 

 

昨日、学生時代のグループLINEが盛り上がっていました。私以外で、、

 

 

っていうのも、

グループの子達はみんな既婚者子持ちで、

中でも結婚が一番遅かったのは私。

 

みんなは、同じくらいのタイミングで、

結婚、妊娠、出産、育児と歩んでいって、

いつも話題についていけなかった。

 

妊活中は、不妊治療をしていたのもあって、

子連れで、子育ての話をするこのグループの集まりに行くのが楽しくなかった。

 

最初は、それとなく理由を付けて断っていたけど、

それでもやっぱりお誘いはかかるので、

正直な気持ちを話して少し距離をおいた。

 

 

それから、私も妊娠しやっとみんなと仲間入りだ!

と思ったのも束の間、、

 

今度は、産後の復職について

話の話題は移り変わってきました。

 

 

私はまだ産後間もないし、

妊娠前に退職してしまったため、

復職の予定も当分ないしで、

またまた蚊帳の外。

 

 

昼間からずっとなり続けるLINE。

(元々ミュートにしている)

私関係ないから、私以外の人たちでグループ作って話してもらっていいのに、、

と思いながら、既読無視。

 

次集まる予定を立てているけど、

この調子だときっと同じような話になるんだろうな。

と既に憂鬱な気持ちに。

 

 

また、何かと理由を付けて断って

距離を置くのもありかな。

 

といっても、みんな仕事が忙しくなるから、

会う頻度も減ると思うけど。

 

 

 

友達って、長い付き合いだからといってそのことに縛られずに、

その時その時の自分のライフステージに合った人と、

自分が会いたい人に会えばいいのではないかと軽く考えれるようになった。

 

 

不妊治療をしていた時には、

難しく考えていたけど

我が子のおかげで私も人として成長できている気がする。

 

 

今は近所の月齢が近いママ友と会って話している時間のほうが

楽しいし、時間もあっという間に過ぎる。

 

 

今日はこれから公民館の集まりに行って来ます。

それではまた。