おはようございます。

 

 

 

朝から愚痴を失礼します。

 

一昨日、出張から無事帰還した旦那。

空き部屋で荷解きをして、

そのままの状態で投げたまま2日経過。

 

あれがない。

これがない。

と、あれこれ探しては散らかす。

 

朝からそれを見ているとイライラしてきて、

小言をぐちぐち言っていたら、

無視する旦那。

 

よく見ると、耳にイヤホンが。

 

外させたら、

”仕事に行く前に小言をいわれたくない”

と。

 

 

この一言に、頭にきた私。

 

こちらだって、

散らかった家で、育児したくないわ!!

 

思わず、

旦那が帰って来たら、

”やることが増えるんだけど”

と嫌味を言ってしまいました。

心が狭い妻です。。

 

 

我が家の平穏1日も保ちませんでした。

 

 

 

帰ってきた当日は、

旦那も、食べた後の食器は片付けて、

洗濯物も自分のものは片付けて、、、

 

と、出張前には私に任せっきりだったことを、

卒なくやりこなしていたので、

 

お〜!変わったなぁ〜

と感心していましたが、

 

翌日には、はい!元通り〜

 

 

いったい何なんだ!

 

私を家政婦だと思っているのか!

とイライラが蓄積されていきます。

 

 

昨日も、4ヶ月検診に行ってきた私をもっと労ってほしい。

どうだったかも、私がいう前に聞いて来て欲しい。

 

 

出張で離れていると、

姿が見えないので、

仕事頑張って疲れているんだろうな〜

と想像で、処理できていたものが、

 

目の前にだらしない姿が投影されると、

苛立ちばかりが湧き上がってきます。

 

 

私だって、頑張っているのに!

もっと頑張りを認めて欲しい!

と思ってしまうのは、私のわがままなのでしょうか。

 

旦那も同じことを思っているのでしょうね。

私がやってほしいこと、言って欲しいことを、

私が先に旦那に与えないと返ってこないのでしょう。

 

 

日々構築してきた、夫婦生活も1ヶ月も離れて生活していると、

あっという間に振り出しに戻ってしまいます。

 

 

1ヶ月後には、また出張があるらしい。

それを聞いて心の奥で密かに喜んでしまった私なのでした。

 

それでは、また。