こんばんは。

 

 

今日は息子の4ヶ月検診でした。

 

月齢が1ヶ月違いのママ友から待ち時間が長くなるから

早めに行ったほうがいいよ!

と聞いていたので受付時間より早めに行きました。

 

それでも、4番目でしたが、、、

受付時間になった途端人がたくさん来始めたので、

早めに行っていて正解でした。

 

 

まずは身体測定。

問題なく順調に大きくなっていました。

 

次に診察。

最近、反り返りが気になっていたので相談したところ、

体の異常があって反り返っている訳ではないと言われました。

 

他も異常なく、

股関節、お腹の触診があり、

首座りのチェックもしてもらいましたが、

すべてクリアでした!

 

ほっと一安心。

 

 

最後に保健師さんとの面談。

私が一番気がかりだった授乳について相談しました。

・横抱きにすると反り返って飲もうとしない。

・家ではほとんど添い乳で飲ませているので、

 出先での授乳が難しい。

・これからの時期暑いので外出中の脱水が心配。

・哺乳瓶拒否になったけど、また飲ませることはできるのか。

 

 

保健師さんからは、こういった返答でした。

診察で先生に言われた通り、体に異常があって反り返っているのではなければ、

単に横抱きが嫌か、他に興味があることがあって反り返ってしまうのでしょう。

 

縦抱きでの授乳もダメなのであれば、

添い乳しかない。

 

本人が本当に欲する時には、

どういった体制でも飲むと思う。

 

哺乳瓶は、今の段階で飲まないのであれば、

今から飲ませるのは難しいのではないか。

 

脱水に関しては、

これだけ大きく育っているので、

母乳は問題なく飲めているとから大丈夫。

→これに関しての返答はしっくり来ていない。

出先では、飲めてないからその解決策が欲しかったのに、

そこは曖昧にされた感じでした。

 

誰に相談しても同じような返しなので、

何も解決策はないのだと諦めました。

 

 

 

そんな感じで、保健師さんの面談が終わり、

飲まないと思いましたが帰りに近くの授乳室に寄りました。

 

案の定横抱きでは飲まず;;

 

ソファ椅子だったので、

試しに少し体制を倒し寝ている風にして飲ませたところ、、、

飲みました!!

 

 

少し光が見えたように思いました。

 

 

 

 

 

それから、書き忘れていましたが、

成長も問題ないので、5ヶ月に入ったら離乳食を始めるように言われました。

 

私は6ヶ月になってから始めようと思っていたのですが、

それを伝えると、恐らくこの子は6ヶ月まで待てないと思うよ!

と、言われ、、

 

確かに、既に私が食事をしているところを物欲しそうに、

よだれをダラダラ垂らしながら見ています。

 

という訳で、

全く離乳食の準備をしていなかったのですが、

急ピッチで必需品を揃えて行きたいと思います。

 

またその状況もブログに書いていきたいと思います。

 

それでは、また。