おはようございます。

 

 

 

ついに梅雨入りですか?

子供が生まれて、全く朝の情報番組を見なくなったので、

世の中の動きに全くついていけていません。

 

天気予報を見ると、毎日雨マーク;;

引きこもりの日々になりそうです。

 

 

私は高校卒業後に免許を取って、

その後全く運転することなく、

10年以上が経過しました。

 

妊娠前は自転車移動ばかり。

妊娠後は、バス移動になりました。

 

妊娠中車の運転を練習しようとも思いましたが、

頭がぼーっとして集中力に欠けていたため、

危ないと判断し、練習は断念;;

 

 

産後、4月、5月ごろまでは気候も良く、

バスや徒歩移動もとても快適で、

さほど、車の必要性は感じていませんでした。

 

しかし、この頃暑くなったり、更には雨。

行動が限られるようになってきました。

 

いよいよ、車がない生活に不便を感じることも増えて来て、

ペーパードライバー講習にいこうかと検索。

 

自動車学校のペーパードライバー講習は少しお値段がお高め。

聞いた話によると、内容も自家用車で旦那さんに隣に座ってもらった感じと

ほとんど変わらないそう。

(万が一の時のためのブレーキがあるのは重要だとも思いますが。)

 

 

先日美容院に行った時に、美容師さんに頂いた情報では、

民間のペーパードライバー講習もあるみたいで、

早速検索、、、

 

自動車学校よりお値段もお手頃で、

自家用車で自宅近辺の練習ができるとのこと。

 

しかも自家用車でも、専用のブレーキをつけて

何かあった時は補助ブレーキをしていただけるみたいです。

 

これはとても魅力的!!

 

 

ただ、一番気がかりなのは、息子の授乳。

完母で、哺乳瓶拒否になってしまい、

誰かに預けることができなくなってしまいました。

 

なので時間で予約を取って、

何時間かまとめて練習というのが難しいのです;;

 

 

 

あー、妊娠前にもっと本気で練習しておけばよかったと後悔。。

旦那は電車通勤のため家に車はあるのに、、

免許もあるのに、、(無駄にゴールド免許;;)

情けない。。

 

 

 

産後ペーパードライバー卒業した方、

講習にいかれましたか?

 

旦那さんに横にのってもらいましたか?

 

運転への恐怖心がなかなか無くなりません。

 

何かいいアドバイスなどあれば教えてください。

 

 

それではまた。