おはようございます。

 

 

 

今日はママ友が家に遊びに来ます。

会うのは知り合って5回目?6回目?です。

 

初めて会ったのは公民館での集まりでした。

身体測定があるからと思い、それだけしたら帰ろうと思い、

適当な格好で、ほぼスッピンで出かけていた私。

 

そこには、綺麗な格好で、バッチリメイクのお母様たちが数名。

私は入った瞬間、帰りたい、、、と思いましたが

時既に遅し;;;

 

しかもその日は身体測定だけではなく、

子供達が遊ぶ場も設けられていて

遊んで帰ることに。

 

 

そこで知り合ったのが今日来てくれるお友達。

 

 

第一印象から、とても笑顔が可愛くて話しやすくて、

ついつい私も話しすぎてしまって、

初対面なのにテンションが上がって

”今度うちに遊びに来てください!”

と言ってしまって;;

 

行ったあとに、あ、まずい。距離を詰めすぎた。

と反省してたら、

向こうから、”ぜひ!ライン教えてもらっていいですか?”

と言ってもらい、連絡先を交換することに。

 

その後も公民館の集まりであったり、

近所なので一緒に散歩したりしていました。

 

 

そしたら、まさかの母親同士が同い年ということが判明!

子供同士も、同じ性別で、月齢もひと月違いで、共通点もいっぱいなので、

毎回話がつきません。

 

結婚してここに引っ越して来てから、

実家は近くだとはいえ、

車で30分の距離。

 

徒歩圏内に知り合いがいなくて、

少し孤独感を感じていました。

 

仕事をしていた時は、

さほどご近所づきあいはなくともなんとも思っていませんでしたが、

専業主婦になり子育てをするようになって

地域との繋がりが欲しくなっていったように思います。

 

 

なので、こうして知り合い(ママ友といっていいのか、、)

ができたことがとても嬉しく、

旦那にも、毎度ルンルンで今日はこうこうこうで〜とかって話してると、

ニコニコ話を聞いてくれるようになったりして、

 

私、子育てでそんなに悩んだり、暗い気持ちになってないつもりでも、

結構溜め込んでいたものがあったんだなぁ。と感じています。

 

私の心を解放してくれたママ友に感謝です。

 

 

 

元々、人見知りで、、、

というか、大人になって初めての人と知り合うだなんて、

仕事でしかなかったので、

この年になって友達を作る方法なんて忘れていました。

 

考えずとも、体が勝手に動いて行動にうつしていました。

 

今回は私一人ではなく、息子も一緒だったから、、

息子のコミュニティを作るためとも思っていたので、

母親の力が発揮できたのかとも思います。

 

 

 

 

もう少しで、来る予定です。

朝活です;;

うちも午前中の方が機嫌がいいので助かります。

 

まだ初見なので、とりあえずランチの提案はやめておきました。

あまりグイグイいきすぎないように気をつけようと思います。

 

それでは、また。