おはようございます。

 

 

ここ数日、息子が寝た後はデータ整理に追われ、

寝る時間が遅くなり、若干睡眠不足の私です。

 

 

 

今日は我が家のベビーカーの話。

ベビー用品の中で一番迷ったのがベビーカー。

 

種類もたくさんある中、

重さや機能面、デザインが納得したものを

見つけるのはとても大変でした。

 

ネットで見て、いいな〜と思い店舗に行って

実際に見て使ってみると

思っていたのと違うと思い振り出しに戻ることも

多々ありました。

 

 

 

 

私が一番最初に気になっていたのが、

サイベックスのメリオ。

 

 

ちまたでも使ってる人もたくさんいるので、

さぞ使いやすいのだと思っていました。

 

実際に使ってみた感想、、、

押しやすさ、デザイン性、収納の広さは申し分なかったです。

背面がメッシュになっていて、サンシェードがしっかり幅があるのも

とても魅力的でした。

 

ただ、折りたたみ方が私的に難しかったのと、

折りたたんだ状態が少し大きく感じました。

 

我が家は玄関が狭く、どうしても毎度折りたたむようになります。

なので、折りたたみの負担は少ないもので探していました。

 

更に、折りたたんでもコンパクトとはいえ、

すこし厚みがでで我が家の玄関には納められそうになく、

車も普通車だけど荷台は狭いので、

ベビーカーだけでいっぱいになりそうだと思いました。

 

あとは、持っている人が多いこと。

街を歩くと、見ない日がないくらい;;

 

 

以上を踏まえて、メリオは止めました。

 

 

 

 

次に気になったのは、

アップリカのルーチェ。

 

ぱっと見からサイベックスのメリオにそっくりだと思いました。

 

メリオは諦めたとはいえ、

やっぱり惹かれるフォルム。

 

使いやすければこちらにしようと思い、また店舗へ。

 

日本ブランドのアップリカだけあって、

夏場の暑さ対策はしっかりしていました。

 

メリオと違う点でいえば、

押すところにボタンが付いていて、

そこを押すと横の動きができるようになっていました。

 

フードコートなどで食事をしている時など、

横に動かしたい時などに便利がいいそう、、

その時はすごい!と思ったけど、

今ベビーカーを使うようになって、

正直そこまで重要ではない機能だと思いました;;

 

 

そして一番の重要ポイントの折りたたみ。

はっきりいって、メリオより難しかったです;;

更に折りたたんだ時の自立も不安定。

折りたたみは慣れるかな〜と思ったのですが、

店舗の店員さんですら手こずっていました。

 

これは残念でした。

 

やはり、折りたたみのしやすさは私の中で譲れなかったので

こちらも断念。。

 

 

 

 

他もあれこれみて、

決め切らず、妥協しようかと思ったりもしました。

 

だけど、ベビーカーは育児のモチベーションを上げるためにも

好きなものにしよう!と検索。ぽちぽち。

 

気になったのが、YOYO2!!

 

 

フランスのブランドで、

見た目がとてもスタイリッシュ。

フレームはそのままで、

新生児から使えるバシネットを、B型のバシネットに付け替えると、

首座り後からも使えるベビーカーに早変わり。

 

ベビーカー本体を買い替える必要がありません。

 

そして肝心な折りたたみ、

片手でサッとできます。

 

更に折りたたんだら、肩にかけられるようになっていて、

とてもコンパクト。

飛行機の手荷物に持ち込めるサイズです。

これは私の求めていたサイズ感⭐️

 

我が家の玄関の下駄箱の下の小スペースにも収まりました。

車のチャイルドシートの前のすき間にもおけるコンパクト感。

 

 

使いごごちは、、

段差もとても押しやすく、

息子もいつも心地よく乗ってくれています。

 

 

気になる点といえば、

暑さ対策は微妙だと思います。

日本に合わせては作られていないのでしょうがないかな、、と。

 

だけど、猛暑のときは恐らくベビーカーで出かけることは

少ないかと思い、そこは妥協しました。

 

 

ついこの間まで、0+の新生児〜用を使っていましたが、

首座りが確認できたので、

4ヶ月から6+に付け替えました。

 

一つのベビーカーで二役できるので、

物が増えなくで助かりました。

 

 

収納が少し狭いので、

ベビーカーでお買い物に行かれる方には

少しものたりないかも、、、

 

 

って感じで、

私はとても満足のいく商品に出会えました。

 

最近SNSでポツポツ見かけることが増えて来ましたが、

私の住む街ではまだあまり見かけることがないので、

ベビーカーで出かけるといろんな方に

おしゃれなベビーカーだね!

と言ってもらえるのもとても嬉しいです。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

それではまた。

 

 

ブログ寝かしつけ5日目更新中。