こんばんは。

 

 

1年前の今日、妊娠検査薬を使って陽性反応が出ました。

妊娠発覚記念日です♪

 

 

 

あんな豆粒のように小さかった子が、

8キロに迫る大きさに成長するだなんて、、、

 

感慨深いです。

 

 

 

 

 

ここ数日、暑い日が続き

とうとう冷房デビューした我が家。

 

窓を閉め切り、エアコンをつけた状態で、

炊飯器でご飯を炊いた時の家の中の匂いが、

つわりの時に不快に感じていた匂いで;;;

 

辛かった記憶を思い出しました。

 

 

 

 

この一年を振り返ると、

妊娠、出産、産後の中で

私はつわりの期間が一番しんどかったです。

 

終わりの見えない数ヶ月間。

 

家でじっとしていた日々。

 

気分転換に出かけようとも、外は猛暑。

モワッとした空気でより一層吐き気を感じていました。

 

 

 

 

 

今年は体温調節が未熟な赤子を連れての外出は、

これはこれで神経を使います。

 

今日も買い物に出かけてきました。

 

この頃、遊び飲みや、周りに気が散り、

授乳に集中できない息子。

 

脱水が心配なので、

出来るだけ頻繁に授乳を試みるも、

飲ませようとすると天井をキョロキョロ見て、

のけぞっては叫び、

なかなか飲もうとしません。

 

 

機嫌も良く、おしっこも出ていたので、

恐らく脱水は大丈夫なのだと思いますが、

やはり、母としては心配。

 

 

今日まで、気分転換に頻繁に出かけてきていましたが、

これ以上気温が上昇してくると、

子供を連れての外出は難しくなってくるな。

と痛感しました。

 

それより、母である私の体力のほうがもたないかも、、、

 

 

 

日に日に、ペーパードライバーであることを後悔する毎日です。

今年の夏は難しいかもしれませんが、

どうか息子が動き回る来年の夏までには、

脱・ペーパードライバー!

で、あちこち出かけれるようになるのが目標です。

 

 

 

明日から生後4ヶ月になる我が子。

早い、、、本当に早い。

いつまでも赤ちゃんでいてほしい!

と毎日思っています。

 

もちろん成長も嬉しいです。

 

悩ましい授乳も、いつかは終わると思うと今から寂しい。

 

楽しいことも、辛いことも、悩ましいことも、、、

しっかり噛み締めながら、育児を楽しんでいきたいです。

 

 

このブログは今の私の気持ちを書き留めて置くための、

育児日記のようなものです。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。