こんばんは。




暑くなりましたね。

暑くなると、髪を切りたい衝動にかられます。



産後は、髪が結べる方がいいという世の中意見を参考にショートから伸ばしてセミロングになった今。


産後の抜け毛も始まり、

毎日掃除機をかけ、

排水溝の詰まりを取る日々。


髪が太くて剛毛な私は、

乾かすのも一苦労。


そんな中ワンオペ育児真っ只中。

ドライヤーの音を聞くとギャン泣きする息子。


半乾き状態で、髪を結び、、

明け方とんでもない寝癖が誕生。



そして、また暑い中ドライヤーとヘアアイロンでヘアセット。




髪を伸ばしていても、楽さなんてないんじゃないかと疑い初めて、

切ることを決断!




だけど、旦那は出張中。

どっちみち、息子は先日から哺乳瓶拒否になり預けることもできず、、、


前々から美容師さんも、

お子さんも連れてきてもいいよ!

と言ってくださっていたので、

思い切って一緒に行ってきました。



私が言っている美容院は、

1人でされている個人サロン。


キッズスペースもあり、

将来的には子供一緒に来れるかな。

と思って決めたサロン。



タイミング間違えて、

息子はお昼寝の途中で起こされて美容院へ。


初めての場所で少し海外ぎみ。


最初はベビーカーに乗せた状態で、

ご機嫌がいいうちにシャンプーへ。


シャンプーの途中から、

私が見えなくなって号泣。


美容師さんが途中、あやしてくれながら

なんとか完了。



続いてカットへ。

私の顔が見えるようになって一旦落ち着いた様子の息子。

次第にまたグズグズ。


喉が渇いたのか、と思い、

美容院のケープの下に入れてちょっと飲み、

そのまま抱っこでカット継続。



最後に難関のドライヤー。

最初は、何とか我慢している様子でしたが、

我慢しきれず号泣。



ドライヤーが終わり、

笑顔が戻ってきたら息子。



カットだけだったので、

1時間半の所要時間でした。



途中、何度かヒヤヒヤするタイミングは

ありましたが、、

子持ちの美容師さんなので、

手慣れた様子であやしてくれながら、

何とか乗り切れました!



ワンオペ育児後半戦。

スッキリした髪に変貌して、

もう一踏ん張り頑張ります!



思い切って子連れでも美容院行って良かったです。