おはようございます。

 

 

 

 

先日スーパーに買い物に行った時の出来事です。

 

我が家は妊娠して週末に1週間分の買い物をするようになりました。

大根やキャベツ、

旦那のビールに自分用のノンアルビール…などなど、

かごいっぱいに商品を入れてレジへ向かいました。

 

 

レジのおばちゃんが無言でレジ打ちをしていってくれていました。

終盤になって、レジから離れた所にいた旦那が荷物を運ぶために

近づいてきました。

 

 

 

すると、おばちゃんは、

”あ〜!よかった〜!!

私、妊婦さんなのにこの荷物どうしようかと思ってた〜。

勝手に人の旦那さんなのに、旦那は何してるの!?

ビールまで買わして!!って怒ってたわ!

って自分も飲むのかいっ!!(ノンアルビールを見て)ってツッコミまで入れてたわよ。”

 

 

と。旦那と私、大爆笑。

ご心配をおかけしました。

お礼を言って帰りました。

もちろん、荷物は旦那が持ってくれました。

 

 

 

 

別日にも、レジで一つだけ持って並んでいたら、

私のお腹を見て、前のおばちゃんが

”先、どうぞ”

と譲ってくれました。

 

今まで、こんなに人に気遣いや、配慮をされることがなかったので、

人の優しさが沁みます。

ホッコリする出来事がたくさんあり、

こちらまで優しい気持ちになり、

回りに優しくできるようになって、

優しさの連鎖が巻き起こっています♪

 

 

私も優しさの連鎖を巻き起こせる人間になりたい!

と思える、そんな11月でした。

 

明日から12月。

早いですね〜

 

 

毎日少しずつ大掃除を進めています。

 

 

 

そして今年は早めに年賀状を作りました。

意気込んでポストに行ったら、

あれ?年賀状を入れる所がないぞ?となり、

 

郵便局にいきました。

 

局員さんに、”年賀状は12月15日からです。”

と言われ、赤面;;

 

30年間生きてきて、知らなかった。

恥ずかしい。

 

来年からは気をつけます。

 

今年最後に、

年内に年賀状が届いてしまう失態を起こさなくてよかった(笑)