こんにちは。

 

来週から妊娠8ヶ月に突入します。

予定日まで残り87日です。

 

残り2桁をすぎたあたりから、

出産までもうもうあまり時間がない気がして、

ソワソワしてきました。

 

 

 

そして、そろそろパパママ教室に行かないとと思い、

ミキハウス主催の教室に応募したら、

抽選に外れてしまいました。

 

当たり前にみんな参加できるものだと思っていたので、

これは予想外。

 

産院主催のパパママ教室は、

日程が主人は出張でいない時。

 

仕方ないので1人で行くか、

予定日まで1ヶ月前の1月に行くか。

 

万が一早めに生まれた時のために、

早めに行っておきたいので悩みどころです。

 

 

 

 

そして主人の海外出張。

当初の予定では、年内だけという話だったのに、

正月明けの1月に1週間また海外に行かなければ

いけないことに。。。

 

こんなに、妊娠中の出張って不安な気持ちになるんだな。

と思うくらい、漠然と不安な気持ちです。

 

どうか、予定日ごろまでお腹の中にいてもらいたいものです。

 

 

 

 

最近は、食欲が爆発して会う人、会う人に、

大きくなったね!全体的にww

と言われることが増えたので危機感を感じて、

ウォーキングや家でマタニティビクスをするようにしています。

 

 

腰の違和感を感じることも増え、

骨盤矯正のベルトを買おうか悩んでいたのですが、

YouTubeである助産師さんが、

腰回りの痛みは筋力の低下が原因だと言っていたのもあり、

ベルトを買う前に、まず毎日運動して筋力をつける努力を始めました。

 

あとは、排尿時1回の排尿で5回止めるようにするだけで、

骨盤底筋(?だったかな?)が鍛えられるそうで、

お手軽な筋トレなので早速実践しています。

 

 

産前産後、出来るだけトラブルが少ないように、

できることは今からしっかりしておこうと思います。

 

3日坊主なので、続けばいいのですが。。。