おはようございます。

 

 

 

妊娠してから、働きながらの妊婦さんの思いなど見る機会もあって、

 

世の中、女性が活躍する職場が増えて、

少子化対策で子供が増えるようにしている割には、

待遇が良くないな。と思うことがあります。

 

 

私は今は専業主婦で、

不妊治療と仕事の両立が難しくなったので、

前職を退職した訳なんですが。

 

その時から、違和感は感じていて、

 

大企業のような従業員がたくさんいるような職場は、

だんだんと不妊治療や、妊娠中、産後、子育て中など、

待遇が良くなって来ているところもあるのではないかと思います。

 

 

私の働いていた職場は、

町の小さなクリニックで、

従業員も少なく、育休中の正社員が1人いたため、

全く変わりがいない状況で働いていました。

 

その中で、不妊治療のため仕事を抜けて病院へ行くのは、

他の従業員に対してとても心苦しく、

 

だけど同僚の女性従業員は理解してくれて、

協力してくれていました。

 

 

しかし、大元の経営者の院長は、

やはり私1人抜けられると院内が回らなくなり、

売り上げが下がってしまうことがネックだったようで、

理解が得られませんでした。

 

結果私は、私個人のことを考えてもらえず、

第一に会社の売り上げのことを言われ、

治療のために休みを貰えなかったので

退職した訳なんですが、

 

 

たとえ退職せず、働いていて妊娠したとしても、

前の職場では理不尽な対応や、発言、体調が悪くても休みにくい

空気だっただろうな。と。

 

ならあの時辞めていて良かったと思います。

 

 

 

新たな規則やルールができて来てはいるけど、

まだまだ小さい企業では適応されていなかったり、

適応できる環境ではない訳で、

女って働きたくても働きにくいなと思います。

 

また復職したとしても、

同じ業種だと前職と同じようなところも多く、

 

2人目の妊娠を考えた時に、

また不妊治療には通わないといけない訳で、

私の復職のタイミングはいつなんだ、と考える日々です。

 

 

今は主人1人の収入でなんとか生活できていますが、

やはり子供の将来のことも考えると

二馬力で働いた方がいいと思うし、

悩みは尽きません。

 

 

今は妊娠中なので就職活動もできず、

恐らく人生で一番ゆったりした時間を過ごさせてもらっているので、

この時間もしっかり噛み締めて、

将来のこともこれを機にしっかり考えていきたいと思います。

 

 

妊娠中に新たな資格を取りたいと思っていたら、

いつの間にかマタニティライフも半分もなくなって来ていました。

勉強どころか妊娠ボケが進む毎日です。

 

 

みなさん今日も頑張りましょう。