おはようございます。

 

 

昨日から妊娠7ヶ月24w突入です。

妊婦健診にも行ってきました。

相変わらずお顔の横に両腕がある我が子。

今回もまた顔をハッキリ確認することは出来ませんでした。

 

生まれてからのお楽しみかな??

 

 

 

今回も経過は順調で、

次の検診から2wおきになります。

出産、入院説明もあり、

まだ3ヶ月先だけど、いよいよだな。と、

いう気持ちになってきました。

 

 

今日もいい天気。

ハロウィンなので、ハロウィン料理を作ろうかと

数日前からネットでポチポチ。。。

 

クリスマスのように、

パッとしたメニューが見つからない。

 

かぼちゃがあるから、

かぼちゃコロッケでも作ろうかな。

 

 

 

ハロウィンよりも、

明日のためのおでんの仕込みに熱がはいり、

昨晩から出汁を取り始めた私。

 

母の料理の中でも一番好きなのが”おでん”。

この世に一つしか料理が残せないとしたら、

”おでん”と答えるくらいおでんが好きです。

 

だけど、実家を出て3年。

何度もおでんを作ってみたけど、

なかなか母の味に近づきません。

 

昨日電話でもう一度レシピを確認。

 

出汁をとる材料や、調味料も違うので

多少違いはあるかもしれないけど、

今回は今の所、見た目も香りもいい感じ。

 

いつかは母もいなくなる。

先日の叔父の死から、その未来も早かれ遅かれやってくるんだ。

と思ったら、母の味を再現できるようになっておきたい気持ちが強くなり、

まずはおでんから、極めていこうと。

 

 

そして生まれてくる我が子にも食べさせてやりたい。

またレシピを引き継いで、私がいつか動けなくなった時に作ってもらおう。

 

それだけ大好きな味。