おはようございます。

 

 

 

今週から6ヶ月に入り、

体調も気候も妊娠してから一番最高な状態なので、

家の片付け、断捨離を本格的に始動しました。

 

 

ネットで見た情報によると、

妊娠中の女性は生まれてくる赤ちゃんの巣作りのために

家の片付けを始める本能のようなものがあるみたいです。

 

 

 

 

そして、そろそろ赤ちゃんの聴覚も発達してくるので、

意識的に胎教を始めました。

 

朝晩必ずお腹に挨拶をする。(主人にもやらせる)

日中も極力一人なので、音楽を流すか歌うか、話しかけるか・・・

あとは以前から少し齧っていたウクレレを再開しました。

 

自分も楽しめて、リラックスできるように工夫しながら、

生まれるまで続けていきたいと思います。

 

 

話しかけたり、歌を歌って胎動を感じると

赤ちゃんも喜んでいるように感じ、

どんどん愛着形成が構築されてきている気がします。

 

 

 

みなさんもどのような胎教をされているのかも、

ブログを通して勉強させていただきたいです。

 

 

 

叔父の病気のことで、家族との会話は暗い話になってしまいがちで・・

 

だけど、今お腹いる我が子との時間も今しかないと思い、

出来るだけ私自身が気持ちを切り替えて、

今しかないマタニティライフも楽しめたらな。と思います。

 

どうか、私たち家族に明るい未来が待っていますように。