おはようございます。

 

 

 

 

 

タイトルは一昨日夫から言われた一言。

 

 

 

”どうしてもしんどかったら実家に帰ってもいいからね。

俺に気を使わなくてもいいから。”と。

 

 

 

 

 

私的には一ヶ月前つわりが始まった時も

実家に帰ろうかな。と考えた時もありました。

 

ただ、匂いに敏感になっていたので、

実家の匂いが受け入れない気がして帰らずに

家にいようと思っていました。

 

夫にもそう伝えていました。

 

 

 

 

 

なのに、なんでまたそんなことを

言ってきたのか謎で。。。

 

 

私の代わりに家事をすることに疲れてきたのか。

 

情緒不安定な私の相手が嫌になったのか。

 

義母に何か言われたのか。

 

いろんなことが頭をよぎりました。

 

 

 

 

 

 

夫に聞いたところ、

義母から連絡があったとのことでした。

 

 

義母さんは、私が夫に気を使って本当は実家に帰りたいのに

帰りたいと言えないのではないかと心配してくれていたようです。

 

 

私は他人に自分の意見を言うのが苦手で、

義母さんに対してもいつも気を遣った発言ばかりしているので、

義母さんは、私が夫にも本心を言えてないのではないか。

 

と思ったのかもしれません。

 

 

 

実際私は唯一夫にだけはなんでも話せているので、

義母さんには心配させてしまったな。

 

と、少し申し訳ない気持ちになりました。

 

 

 

 

更に後日、夫は実家に帰った時に義母さんに、

 

”あんた今お腹にいる赤ちゃんが産まれて可愛いからって、

産後すぐ2人が欲しいとか言ったらあかんで。

 

産後の母体は思っている以上にボロボロで、

もう2度と産みたくないと思うんやから。

 

〇〇ちゃん(私)が欲しいって言うまで言ったらあかんで”

 

と言われたそうですww

 

 

 

義母さん。。。

息子がいらん発言をして私に無理をさせないように

心配してくれていてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

些細な出来事でしたが、

こんなことがあったと記録として残しておきます。