「わとや」から始まる里山・田舎暮らし~持続可能な場作りを目指して~

千葉県夷隅郡大多喜町で休耕田を開墾し、古民家を補修・再生しながらゲストハウスを運営するために奮闘中!持続可能な暮らしを目指す日々を綴ります。


テーマ:
今日の写真はこれ!


ども  カズです。



無事にわとやの再生工事もおわり



みながそれぞれの場所に戻っていきました。



一人の時間を使い



いろいろな事を思い出しながら



この最終日も含めて工事期間中に



僕らが元気に作業出来たのも



いろいろな方が



僕らの胃袋を支えてくれていたからなんだな~と痛感する。



今日の写真はそれを象徴する一枚かな。



もちろん、ここに写っていない方にも感謝の気持ちでいっぱいです。



食事の思い出というものは作業と同じくらい



記憶に残るもの。



いい思い出です。



まずは  シンプルだけど



ヨモ家おすすめの「うどん」



ゆでたうどんを水で洗い



生醤油にごま油、大根おろしとネギに生卵



これをかき混ぜて一気に食す。



はい。 たまりません^^



リナの作る体に優しい食事の数々も僕らにはとっても



有り難かった。 ブルーベリーのケーキも最高!



中島デコさんもわとやのキッチンに立ってくれたのは



とっても印象的でしたね。



お休みの度に横浜から足を運んでくれた



Lucy's Bakery(アメリカンパイ&ケーキ)の店長・のんちゃんが



お土産で持ってきてくれるスイーツも



スイーツ好きの僕にとっては密かな楽しみだった。



誕生日のケーキも忘れられません^^



写真には写ってないけど



少々夏バテ気味の暑い日の夜には



川崎でタイ料理店の店長さん・寺西さんが



まさか千葉の山奥では味わえない本格的な



料理を振舞ってくれました。



大多喜が一瞬タイにワープしてしまった瞬間です。



毎回の食事としては米を頂く日が多かったのですが、



そんな中、三重にある超美味しいニコパンのみきちゃんが



送ってくれた天然酵母で作るパンの数々も



体にとっても優しく、美味しかったな~!



最終日のオープンパーティーノ時には



一体どれだけのパンがというほどのパンたちを



三重から焼いて持って来てくれました。  すご過ぎ!



味の良さもさることながら、毎回のお通じが劇的に良くなったのも



印象的^^      また食べたい!



実は今でも少量ですが、冷凍庫に保存中!



今回の工事期間中に



悠一さんが持って来てくれたスパイスがもとで



わとやはちょっとしたスパイスブームになり



カイエンペッパーをはじめ、食卓には必ずといっていいほどの



スパスが並びました。



そんな中登場したのがスパイスマニアの竜二くん。



スパイス好きが講じて以前はカレー店を開いていたという話から



わとやでも絶品カレーを作ってくれた。



おそらくは仕事の関係などで忙しく



なかなか時間の取れない中、



皆のためにカレーを作りに来てくれた事に感謝です。



縁とは実に不思議なもので・・・



何処で繋がるか全く予測不可能。



工事期間中に車で目的地に向かう途中



皆で無添加ラーメン食べたいな~と話していた時



はいどうぞ~と言わんばかりに目に入って来た



無添加ラーメンの看板に引き寄せられ



入ったお店がいすみ市にある揚江さん。



ここも美味しかった!



そんなところから繋がって



わとやの最終日オープンパーティーで夕飯のケータリングを



お願いすることに。



もともとは東京の日野市で無添加中華料理店を営んでいたご夫婦が



いすみ市に移住して始めたお店。



元気ハツラツなママと腕の良いご主人の料理で皆を笑顔にさせてくれた。



個人的には最終日に出してくれたシュウマイがお気に入りですね^^



他にも沢山の方が、わとやの工事に関わってくれて



その度に僕らの胃袋を満たしてくれました。



ここでは全員の方を書ききれませんが



どんな形であれ



関わってくれた方々に感謝です。



工事を進めたのは人ですが、その人たちを支えたのは



間違いなく食ですね。



美味しい「食」を本当にありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の写真はこれ!


ども  カズです。



いよいよ  わとや再生工事 最終日。



この一枚は僕が撮った写真じゃないけど



すごくいい感じなので、使わせてもらったよ~^^;



これが何かはまた後程ね。



6月9日に始まった工事は



3期にわたり進められ・・・



始めは古民家再生工事と言っていたけど



途中から屋号が「わとや」に決まり



それからは 僕の中で  ただの古民家から



わとやの再生工事へと変わっていった。



最終日の午前中も慌ただしく作業はつづき



そして昼から始まるオープンパーティの



準備も同時進行で進められた。

まず昼からは



田んぼの脇を流れるこの川で



夏には恒例となる川カフェパーティー!



今回は工事期間中に毎週手伝いに来てくれていた



ブラウンズフィールドのライステラスカフェ・店長リナが



他スタッフの方たちとともに



美味しい料理を提供してくれた^^



デコさんも来てくれたしね~。



本当にありがとう。

この大人数で川カフェをするのは



初めてだったけど



なかなか壮観だったね。



ここの良いところは大人も楽しめるし


もちろん子供も楽しめちゃうところ^^



熱いこの日はみんなが水着でひと泳ぎ~かな。


昼食の後は・・・



沢歩きの時間。



以前僕が一人で歩いた時には



確かに10~15分で目的地まで行けたのだけど



この日は片道30分以上かかってしまった。



人数の多さや小さな子供がいる事で



時間が延びる事を考慮できなかった



僕のミスですね。  反省です。


それでも  ここは大清水と言って



今ではほとんど人が出向くことが無い



大きな手掘りのトンネルが残るとても貴重な場所。



どうしてもここを皆に見せてあげたかった・・・けど



時間がかかりすぎてごめんなさい!



次回からは往復一時間半ほどのコースと



インフォメーションする事にしよう。

そして沢歩きの後は わとやに戻り



大きなブランコ作り!



ご覧の通りちょうどいい大きな2本の木がある。



一枚目の写真は



この木に登りブランコづくりをするよもさんの姿さ。



そして出来上がりは・・・

思わず



「あの雲はなぜ~」と歌ってしまいそうになるほど



大きく



そして迫力のあるブランコになったよ。



こういう作った物の一つ一つにみんなの想いが



込められていると思うと



何だか感慨深い。



うれしい。



あったかい。



ここを訪れてくれる人たちに



僕はきっとこの物語を話したくなる。


そして いよいよパーティー夜の部が始まった。



かねさんの家の空いている場所を借りて



大きなかかしを作り



そして



シンヤの友人であるヤスくんの



ファイヤーパフォーマンスと共に



バーニングマンならぬ「かかし燃やし」が始まった。



圧巻だった!



そして素晴らしかったのは



この日も来てくれていた集落の方たちが



みな喜んでくれていた事だ。



これなら毎年恒例で、祭りとして「かかし燃やし」が



出来るかもしれない。



本気でそう思った^^


かかし燃やしが無事終わり



これから夕食&宴の時間。



一体ここに何人の方が来てくれたのだろうか。



今までで一番の人数だったことは



間違いない。



そして深夜遅くまでこの宴は続いた。



いろんな想いが交差する。



工事期間中は



今までとは違って非日常的な時間だった。



毎日がお祭りのようなテンション。



この日を境にまた翌日からは日常へと



皆が戻っていく。



作業に関わってくれた全ての人の想いが



ちりばめられ形になった「わとや」



ここは、もはや僕だけの場所ではなくなった。



すでにみんなの力で回り始めているのだから。



まさに「WA-NOCHIKARAプロジェクト」だね。



何度でも言いたくなる。



今回の工事に関わってくれた全ての人



ここへは来れなかったけど応援してくれた人



気にかけてくれた人



そんな人たちの



調和や会話により



輪が広まり



循環することで



形になった「わとや」



みんなの想いを胸に



新しく出発します!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の写真はこれ!


ども  カズです。



わとやの工事もいよいよ最終日前日まで来ました。



ここ数日ブログをアップする時間が全くなかったので



かなりのタイムラグがあるのはご勘弁を・・・。



この日は完成に向けて朝から作業をしていたんだけど



夕方になって少しいつもと様子が変だった。



ここへ来て時間に余裕が無いのは皆が分かっていて



せっせと作業を進めないといけないはずなんだけど・・・



夕方近くになると・・・



よもさんはじめ皆が口をそろえて



田んぼの横にある川に・・・



「暑いから泳ぎに行くか!」 と言い出す。



作業は大丈夫なんだろうか  という思いと



この暑さの中、やはり涼を取るための休憩は



必要だよね。  という思いの両方が混ざり合う。



そして  何となく僕は一番最後に田んぼへ



向かう事になった。



田んぼへ到着すると



いつもの空気感と何かが違う。



泳ぎに行くと言いながら誰一人泳いでないで



皆が田んぼに上がっている。



しかも



カネさんやお父さんはじめ、集落の



おばあちゃんたちまでいるよ。



何が起きているのか分からなかった・・・



そしてしばらくして・・・



「はめられた」  と分かった。



もちろんいい意味でね。



だんだん状況を把握するにつれて



胸の奥底から熱いものこみ上げてくる。



止めようにも止まらない



ゆっくり涙が溢れてきた。



そして始まったのが



Sinonのライブだった。


素晴らしい歌声が流れていくと同時に



僕は目の前がかすれて見えなくなっていく。



6月に工事が始まって



作業中にふっとSinonの歌声が流れてくると



とても心地よかった。



それをよもさんたちに、「いつか、わとやの田んぼでsinoを呼んで



田んぼライブやりたいな~」とか言っていたのだ。



これは間違いなく

よもさん、れいこさん、さとしの仕業だった。



3年以上前に



僕が初めてこの田んぼに足を踏み入れた瞬間に



写真のように頭に浮かんだ



誰かがここでライブをやるという画が



目の前で現実となっていたんだね。



こんなに嬉しい事はない。



そして



この現実が嬉しい事である以上に



こんな事を企んでくれたという皆の想いが



嬉しくてたまらなかった。


工事に関わってくれたみんなと



集落のおばあちゃんたちと



ライブを楽しむ・・・



まさに「WA-NOCHIKARA プロジェクト」で



大切にした部分が形になった瞬間だ。

食事の後は



皆で前夜祭^^



美味しい食事をとりながら



知らず知らずに会話も弾んでいくね。



そして

なんと



Sinonが今度はアカペラで歌ってくれた。



これまた予想外の展開にみんなは大喜び^^



こうして



楽しい時間はあっという間に過ぎて


最終日前日も終わろうとしている。



でも・・・



Sinonが帰った後は・・・



午前3時過ぎまで作業は続くのであった。



これは僕の事だけど



もっと頑張った人もいたはず



そしていよいよ わとやの再生工事最終日を



向かえるのである。



つづく・・・。



の前に



みんな本当にありがとう~!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の写真はこれ!


ども  カズです。



いよいよ わとやの再生工事も



終盤の終盤へ来た感じですね。



今日の一枚はこいつだな~~。



そうです



わとや(810)のロゴマークです!



もともとこのマークは皆のアイデアをもとに



仲間のぼぶに形にしてもらったもの。



さらに


このマークをある場所で使うために



れいこさんがこんな作業をしてくれてる。



何処で使うかは



実際に見に来てくださいよ~。


デッキもここまで来ましたよ。



ここに座って見る眺めはまた格別!



このデッキの縁に座って足をブランブランさせに



来てくださいね。


夕食後に寝転ぶのもなかなか乙です!



気持ち良くて本気で寝てしまいそうだよ。



星空見ながら



軽く飲みながら



はい!



想像してみて下さいよ~。



こんな場所がいつでも待ってます。


そして  これも楽しみ!



今回はもともと風呂場は補修出来ないと



考えていたけど・・・



何とか出来ることになって



現在はモザイクタイルで施工中!



こいつも完成が待ち遠しい!



この風呂も使いに来てください!!!!!!



この工事もあとわずかだけど



また報告はしますね~~。



つづく・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の写真はこれ!


ども  カズです。



今日も一日暑い日が続きましたが、



ここ わとや でも暑い熱戦が続いています。



昨日から始まったデッキ作りですが



急ピッチで進んでいますね~。



こんな夏の空を見ながら



みなが黙々と作業に没頭している。



素晴らしいです!



ぼくは今日も買い出しに出ることが多く



なかなか写真撮れませんでしたが^^;


わとやのデッキは・・・



片側は広くスペースを取っていて



中庭側は



ちょっと狭いけど二段になっていて



これがなかなか調子いい!


ここに腰を下ろして休憩したり



寝そべってみたり



使い方は自由自在!



中庭でBBQする時には



間違いなく活躍する場所だね^^



こうやって



今日も一日、少しずつ快適な空間が



出来上がっていく。



本当に皆に感謝である。



毎日この調子で最後までどんどん進めるよ!



明日も良い天気でありますように!!!



つづく・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。