80の会」とは、80歳になっても健康で、仲間とゴルフを楽しむ人を人生の勝利者とし、80歳になるころにはグロス80、いわゆるエイジシュートをすることを目的としている会である。

43回目を迎えた今回、軽井沢ゴルフ倶楽部でプレーをした。私は旧軽井沢ゴルフクラブのメンバーであり、クラブ90周年記念誌に新軽(軽井沢ゴルフ倶楽部)の誕生秘話が載っていたことを思い出した。この倶楽部は、あの白次郎が愛し、理事長でもあった。そんな歴史にも思いをはせながプレーを楽しんだ。

仕事関係の枠を超えた仲間は40人になるが、80歳まで健康でゴルフを楽しむという約束はみんな果たせそうであるが、グロス80の約束は難しそうな状況のようである。しかし、大きな目標をもつことは、生きる上での大きな励みとなっている。