ご挨拶

みなさんこんにちは、大竹美喜です。

今月よりブログをはじめることとなりました。

私の日々の活動から感じること、皆さんにお伝えしたいことを、発信できればと思いますのでよろしくお願いいたします。



さて、62日は日本の政治史上、歴史的な一日となりました。9ヶ月前政権交代を果たした中心の鳩山首相と小沢幹事長が辞任。新幹線の中でこのニュースを聞いた。

私は運よく、この激動の日に毎日新聞 特別編集委員 岸井 成格様の話を勉強会で聞くことできた。そもそも勉強会のテーマは「波乱の政局を読む」だったが、まさに波乱の渦中であった。マスコミ報道の裏側で政治家たちが何を考え、どのように動いているか、長年にわたり、政局を取材してきた岸井様ならではの、解説と見解はまさに今後の政局そして日本のありかたを考える上で非常に参考になるとともに強烈な印象と感動をおぼえた。

今後も岸井さんのコメントには注目していきたい。











人生大学ブログ