久しぶりの寺嶋由芙ゆっふぃーのリリースイベントが
大阪のタワーレコード難波店でありました。
4/25に新曲「きみが散る」
というセカンドアルバムをリリースするにあたってのイベントです (*`ロ´ノ)ノ
ゆっふぃーと会うのは前作の「知らない誰かにだかれてもいい」発売を記念した
京都でのリリースイベント以来。
前々回、「私を旅行につれてって」での 衝撃のリリイベ現場デビューを
ここタワレコ難波店で参加して以来
・・・・リリイベはこれでやっと3回目ですか。
アイドル界でも独特の盛り上がりを見せるゆっふぃーと
そのゆかいな仲間たち・ファン「ゆふぃすと」が繰り広げる楽しい現場。
もちろん本格的なワンマンライブだけでなく、こんなリリースイベントでも例外ではありません。
リリイベのレギュレーションもしっかりと確認し、さあイベント開始です。
レギュレーションとはCDやグッズを買うごとについてくる特典会参加券があるのですが
その枚数によってできる内容のことをいいます。
今回、僕が買った(予約した)のはCDにDVDが付いてくる「初回特典版」で
握手とチェキ(もしくはスマホでの撮影)が付いてきました。
CDだけ購入した場合の特典は、確かチェキ(もしくはスマホ)だったような。
でもDVDがついて3500円、CDだけで3000円だったら、DVD付を買いますよね・・・・
それにしても、このゆっふぃーのポスター写真。
なんという透明感。清楚感。乙女感。
まるで「ティモテ」、もしくは「チェルシー」みたいです。
(わかる人にだけ伝われ・・・・ww)
10分間をマイクパフォーマンスでつなぐというスタッフ泣かせの時間が終了すると
(「残り二分、早く始まってくれ」と泣きつくスタッフさんには笑いました)
いよいよ始まりました (*`ロ´ノ)ノ
<セットリスト>
1.コンプレックスにさよなら
2.背中のキッス
3.君より大人
4.ねらいうち
5.ぜんぜん
1~3曲は今回のアルバム曲でどれもわかりやすくて、どこかノスタルジックに浸れる
そんな「大きな子供たち」に刺さりまくる曲でした。
やっぱり「古きよき時代から来ましたまじめなアイドル」というのはホントだな。
驚いたのは
大きな子供たちの元気な呼び込みに対して、すっと袖から出てきたゆっふぃー。
自己紹介と簡単なアルバムトークを繰り広げたかと思うと・・・・・・
ひと呼吸おいて 「では聞いてください」と歌い始めました。
最近みてきたアイドルの殆どがSE(出囃子みたいなもの)を駆使し派手に登場することを
基本としている中、これに気がついたときは密かに衝撃的でした。
アイドルにありがちな 「いきなり盛り上げよう」とか「こっちを見てくれ」 とキャッチーな曲、
激しい曲調に頼ったり、温まっていない会場を無理に煽るわけでもなく、
凛とした立ち振る舞いとステージをゆっくり歩くことで、すっと会場の視線を簡単に集めてしまう。
最初の「コンプレックスにさよなら」から狭いステージを、これまた狭苦しく端から端まで
最前のゆふぃすとに丁寧に視線を合わせながら動き回るゆっふぃー。
時にはメロディにあわせてぴょんぴょん飛び跳ねる姿はなんと可愛らしいことか。
一曲目が終わる頃には完璧な「ゆっふぃーわーるど」が出来上がっていました。
二曲目の「背中にキッス」。
歌詞の途中で、「クリスマス」というキーワードが!!!
えええええええ?!この曲ってクリスマスの曲なのか (*`ロ´ノ)ノ
今までよりもどこか繊細なイメージがする曲調でグラスやシャンパンをイメージするような
キラキラしたメロディ。振り付けも「待ち合わせをしている女の子」をイメージするような
健気なパフォーマンス。きっとデートか何かなんだろうな。
上に手を伸ばしたかと思うと、上を向きながら何かをつまみ採るような振り付け。
何だろう。気になるなあ・・・・・・。
それにしてもこの曲。何気にめちゃくちゃ難しいぞ・・・・・・。
ゆっふぃー 「今の曲は先行配信していますから、アルバムが出る前に
よかったら聴いてくださいw 早く聞かないと、どんどんクリスマスから遠退きますからwww」
いや、今年のクリスマスじゃないのね (*`ロ´ノ)ノ
「君より大人」の曲紹介では曲名に掛けて自分より「年下のゆふぃすと」を
探し出そうとするのですが、なんせ会場は「大きな子供(おっちゃん)」ばかりww
そんなゆっふぃーの目の中に飛び込んできたのが、最前列にいたかわいい女の子。
「おいくつですか」と隣にいた親御さんに聞くも2011年!という返ってきた数字に
「もうすぐ私がアイドルになる歳だ!!」と愕然とする
91年生まれのゆっふぃーwww
誰かのツイートで「君より大人」は「90年代アニメのED曲のよう」というのを
見たのですが、なるほど!と思いました。
なんとなく「YAWARA!」のED曲のような感じでしょうか(あくまでもイメージ)。
同じアイドル曲でも今のアイドル曲のようにサビだけでなく落ちサビまで決まっている曲調とは
少し違うんだよなあ。僕らの世代には懐かしく今の世代には新鮮に写るかもしれません。
同じテイストが底にありながら、イメージが明確に違うのは参加している
アーティスト陣の違いによるもので
「君より大人」は、こでまで参加してくれたクリエイティブメンバーの
チームゆっふぃー「男性陣」
「背中のキッス」はチームゆっふぃー「女性陣」ということらしい。
なるほど・・・・・・。これは判りやすいwww
その後は、「盛り上がり曲」ということで
「ねらいうち」「ぜんぜん」を披露してくれたのですが・・・・・・
ぶっちゃけ「ねらいうち」って初めて聞きましたwww
こんな激しい曲調もあったんですね。
うーーーむ。これは僕はちょっと無理かもしれない(T-T)
そして滞りなく終了したあとは・・・・・
お待ちかねの「特典会」
とは言っても
リリイベ3回の僕を覚えているはずもなく、話題もないんだよなあ。
まあ、ライトゆふぃすとはライトらしく行きましょう╰(*´︶`*)╯
僕 「ミライスカートのファンですw」
ゆ 「ミラスカちゃん!お世話になっております!!」
リリイベの感想どころか他のファンだとぶちかます僕に(今考えると・・・失礼な話ですが)
握手しながら深々と挨拶してくれたゆっふぃー。やさしいなあ。
確か前回も緊張しながら初接触で「ミラスカファン」というのを公言していたのですが(笑)
そんなことすら普通に話せてしまう包み込むような笑顔と空気感。
こうして他のファンもしっかりと兼オタにしていくんだろうな。
色んなアイドルオタが知らず知らずにいつの間にか引き寄せられているのも判る気がする。
そして気になっていた二曲目の振り付けについて聞きました。
僕 「あのクリスマスの曲で何かを取ってる振り・・・あれは何?」
ゆ 「あれは・・・・ツリーをこっちからこう・・用意して飾りつけてるところww」
あ、なるほどw
あの振りの前にチョコチョコと何かを持ち出したのは飾り付ける前のツリーで、
「もぎ取ってる」んじゃなくて「飾り付けてる」のね (*`ロ´ノ)ノ
でもあの曲のミュージカルを思わせるような振りにはちゃんとストーリーがあるんだろな。
機会があればじっくり解説してほしいな。
チェキはいつものピン(ひとり)チェキ。
係りの方に
「とりあえずアップで!!」と
オネガイすると
こんなチェキが出来上がりましたw
うーーーーむ。
なんだこの破壊力。
めっちゃかわいい・・・・・・・
でもやっぱりサインが欲しいなあ。日付と名前だけでいい。
ゆっふぃーのリリイベはサインがないのがツライ。
近くのなんばグランド花月地下で、ミライスカートが出ていたイベントがあったのですが
今回は久しぶりのゆっふぃーに逢えたので、そこは悔いはなしw
真理ちゃん、ごめんなさーーーい╰(*´︶`*)╯
といいつつ、また来月4/28もリリイベで大阪に来てくれるらしい。
さあ。
どうしよう。
ミライスカートのイベントが奈良で確かあったような。
うーーーむ。困った(ーー;)