ランチの後は、「天然染色研究所」へ。

なかなか面白い所長さん。Nonさんの記事

登場されています。


食欲の四季

食欲の四季

ここでストールの染色を体験してきました。
おじゃる☆さんは、前回のツアーで体験されたので、
所長さんの助手をされていました(笑)


行く前から、藤色・紫色がいいなぁなんて

思っていたのですが、希望を伝えたら、

「それはダメ」(爆) と即答されましたショック!

あはは・・笑うしかないにひひ

気を取り直して(笑)生地と色を選び・・・


食欲の四季

食欲の四季

それぞれ選んだ色の材料を煮出します。

1度漉して再び煮出すので、結構暑かったです。

(この日は蒸し暑かったので、汗だらだらでしたあせる


食欲の四季
バケツの中は媒染液。鉄・銅・アルミです。

煮出した液に生地を漬けるだけかと思っていた私・・・あせる

これでキレイに色を定着させるんだそう。

媒染液によって、仕上がりが違ってくるので、

所長さんの指示に従いま~す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



食欲の四季

左がotakebiのこがね、右はあやしゃんさんの

茜です。ここからまた火にかけます。

実はカセットコンロが怖いotakebi・・・(←意味不明)

おじゃる☆さんに何度もスイッチを入れて

もらいました。お手数おかけしました~(;´▽`A``


食欲の四季

左から


・黄金色(otakebi)
・茜色(あやしゃんさん)
・レモングラス(もつきさん)
・五倍子(ごばいし)(Nonさん)


アイロンをかけ、風で乾かして出来上がり。

もっと詳しく知りたい方は、おじゃる☆さんの記事

ご覧ください(´∀`)


今は色んなワークショップがありますが、中々1人では

やってみたくてもはじめの一歩が出ない、なんてこと

ありますよね。今回もおじゃる☆さんの企画がなければ

こんなにステキな体験をすることはなかったと思います。

本当にありがとうございました(*^o^*)


最後は美味しいコーヒーを求めて・・・車DASH!DASH!