コスプレイベント主催として、震災で募金した流れ説明的な、
情報開示というか、ご報告というか。
-----------------
先日このようなコスプレイベントを開催致しました。2011/3/21ですね。

3/21(祝)コスプレ博inよみうりランド開催のお知らせ
http://ameblo.jp/otakata/entry-10830329223.html


3/13に元々開催予定だったイベントは震災の影響で中止にさせて戴き、
3/21に急遽ですがチャリティーイベントとして開催、という経緯です。

ただ、天気予報にて数日前からこの日は雨、との予報があり、
参加者はやはり見込めない、チャリティーとしてももちろん気持ちが大事だとは思いますが
余り被災地の力にはなれないかな、と。
(仮に全額募金としても10人しか来なかったら1万円ですしね。実際は経費がどうしても結構かかりますし)

もちろん自分でも募金する気ではありましたので、せっかく来てくれた方と関連づけてみたい、と思いまして(イベントですからね)。

そこでとりあえず、
震災を踏まえて、コスプレイベントの受付に募金箱も設置し、参加者の方に募金して戴き、

「入った金額を10倍にして俺が募金する」

という俺ルールを考えました。

そして前日(天気予報でやはり翌日(21日)は雨だったので)、東急ハンズに
募金箱を買いに行ったのです、が


売り切れ


やー、まー、そうですわな。

そういった物がありそうな店を何軒も回りましたが、どこも「募金箱売り切れ」
うーん、お米や牛乳だけでなく募金箱も品薄か。
そういや近所の本屋にあった募金箱は手作りだったなーと思ってみたり。

まあ、自作すれば良いんですけどね。はい。

というわけで当日はこんな感じで。
$勇者屋ブログ。

それっぽいですね。

ただ、

・最初が空だと入れにくいかな?
・10倍にする、ってたってあんまり入ってないと意味少ないよね

と言うことで自分でまず最初に一定金額入れます。

貯金箱持参。
$勇者屋ブログ。

会社で使ってて満タンに貯まったヤツで、結構いい金額行ったので今度なにか無駄遣いしよう、
と思ってた分をちょうどいいので使用。
$勇者屋ブログ。


うん、それっぽくなりました。ついでにちょっとお札も入れ、
ここでスタッフなんかも入れてくれたのでスタートこんな感じでした
$勇者屋ブログ。

中略してイベント終了。
正直、思ってたよりご参加戴きましたが、
やはり急な開催で雨ですから100人弱というところでした。

こちら募金箱。
$勇者屋ブログ。

おお、いい感じに増えている。皆様有り難う御座います。

集計。
$勇者屋ブログ。

募金箱金額29000円でした!
企画にご協力戴いた皆様有り難う御座います。

つーことで本日ですが
$勇者屋ブログ。

界王拳10倍だー!!!!
ってことで29万円にして、日本赤十字社に送金させて戴きました。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
郵便局窓口だと手数料がいらない、ということで窓口に。

10万円以上の送金は身分証明書がいるのを忘れてて昨日出来なかったのはヒミツだ!
でもこういう相手には別に良いんじゃないかなあ、とも思ったけどw

余談だけど身分証明書忘れたとき、えー、と思ってしまい、ついつい窓口の人に
「これじゃー大口募金とか止める人とかいるんじゃないですかね」
とか言ってしまったら
「そうですね、そうおっしゃるかたけっこういますよ」
と返されてなんだか微妙な気持ちになってみたり。
この辺うまいことして欲しいなーっていう感想です。もったいない感じ。
余談終了

しょせん偽善者なので人に強制したり以後募金箱を置いたりとかはする予定は無いです
個人的にはまだまだいろいろするつもりですけど、
人に無理矢理とか、やらなきゃいけないみたいな空気を出し過ぎるのもどうかと思いますしね!
皆さんも無理のない範囲でやれることをやるといいと思いますよ-。

iPhoneの売上げ全額寄付するアプリを買うとかね!
あ、俺やる暇無いのにメモリーズオフ6とか買いましたw あとキラ☆キラも。

5pb.が『メモオフ6』iPhone版を値下げ、売り上げを全額寄付
http://news.dengeki.com/elem/000/000/354/354582/

いつまでもテンション下げてられないので、週末から月末辺りに掛けてまた
いろいろ(ダメ行動含め)やっていきたいと思います!

とりあえず募金の結果ご報告でした。