片桐です。
未来ガジェット研究所をリアルブートしよう!

の続きです。

さてまあとりあえず場所は確定しているので、それを元に不動産サイトをめぐります。

うーん

意外とあるようなないような、って感じです。

相当量調べて分かったことは、秋葉原に住む、ってこと事態は実はそんなに難しくないです。

特に秋葉原駅を軸にしたとき、東側のエリアには結構賃貸があります。
秋葉原~浅草橋の間くらい。その辺りには別にそこまで高くない物件もあります。
また、駅の北東、御徒町に近いエリアもそれなりにあります。
いっぺん秋葉原住んでみたい!って人は試してみるといいと思います。
古いアパートが6万くらいであったり、
ギリギリ!な物件としてはこういうとこもあります。4万円。




これが、駅の西になると物件が減り、そして高くなります。

そりゃそうですね。
いわゆる「山手線の内側」になるわけですから。
分かりやすく言うと、秋葉原駅から徒歩10分の1K物件があるとします。広さとかは同じくらい。
すると、西の物件は東の物件よりだいたい2万円くらい高くなります。

そしてさらに、電気街メインのエリア、そう未来ガジェット研究所がある辺りだと
今度は賃貸住宅自体数が無く、選択肢がすごく少ないです。

まあそりゃそうなんですけども。

しかも俺、2Fのみとかわけのわからない条件を付けてますからね。

でもまあ、延々と探していると、なんとか物件がひとつありました!
1Kのマンション、家具付!2F!綺麗目物件、家賃8万円ほど。

なかなかの条件っぽいです。場所は、ブラウン管工房(リアルだと液晶工房ですが)から
徒歩30秒位の位置となり、これもほぼ完璧!
大体の図面はこんな感じです。
$勇者屋ブログ。

ダッシュで下見に行きました。なるほろなるほろ。変わった建物で、1Fは大家さんの車庫。
2Fがマンション風になっている感じ。2部屋。そのうちの片方が空いておりました。
家具がそろっているのがすばらしく楽ですね。

ラボ的には「ソファーがある」っていうのが大きいw
円卓会議がすぐ出来ます。

あとはありがちな1Kマンションでした。
ちょっと変わった建物でしたが、大家さんもいい人そう。
(マッチョでは無かったです)
中も外も綺麗。

住むにはまあ便利かなー、っていう感じの物件です。電磁調理器、冷蔵庫もありました。
あ、本棚も作りつけ。収納がちょっと少ないくらい。

ちょっと心ときめきましたが、まあ、あれだ。

ラボではないなー

っていうだめな感想。普通の部屋だったんですよねえ。
まあ、この地域は物件少ないので、保険候補くらいにしておきましょう、的な!

引き続きそれっぽい物件を探すことにしましたー。
がんばらないとね!!リミットは7/28あたり。
でないとクリスティーナが日本に来たとき、迎え入れるラボが無いじゃないですか!ね!!

がんばるぞ!!





余談:
ちなみに、副産物ですが、フェイリスのいるマンションは部屋賃貸ありましたw
東京タイムズタワーっていうマンションです。

分譲ですけど、買った人が
賃貸にまわしている部屋がたまにあるんですね。

ただ、すげえ高いです。一番低階層の辺りの部屋で1DKで16万(底値)、
雑費別だから実際はもっとかかるのかな。
そして、階数が高くなるほど家賃も上がるみたいですが、基本分譲だから
賃貸そんな出てないですw
フェイリスのようなお金持ちであればぜひどうぞw
月額40万以上の部屋とかあるようです。

俺が調べたときは2部屋出てましたが、16万の次は25万でした。双方管理費別。
見に行っても良かったかな……w