おはこんばんちは!

 

初めてスマホから投稿します😃

いつもはパソコンからなんですが

今年のお正月帰省は長めで

パソコンのない実家からは

更新出来ないので😅

 

ちとスマホからの更新に

慣れておこうかなと思いまして!

 

画面が小さくパソコン画面とも違うので

お見苦しいところがありましたら

ご容赦を💦

 

さて、大掃除シーズンとなり

おおがかりなお風呂掃除に着手

する方も多かろうと思います🛁

 

掃除の代行サービスでお伺いすると

こびりついた白い水垢を指して

これを落としてもらえる?🥺

とご要望されることが多いのですが

なかなか水垢は短時間では対応出来ないので

申し訳ないなーと思いながら

水垢は通常のお掃除では落ちない旨

お伝えすることになります😖

お掃除箇所は他にもあるので仕方ありません

 

なので、お客様にはご自分での

クエン酸でのお掃除を方法を

お伝えしております✨

 

まずはクエン酸

 

 

私は百均のボトルに詰め替えております。

ボトルだとふりかけて使うのも楽ちんなので

おすすめ👍

 

重曹もこのボトルに入れてますウインク

置く場所が違うので同じボトルでも間違えませんOK

 

さて

まずは

クエン酸を小皿に出して少し水を含ませて

ペースト状に

 

 

歯ブラシで水垢のついてる場所に

ぬりぬり

 

あまりにこびりつきが強ければ

追いクエン酸でボトルから

直接粉をふりかけてもOKグッ

 

20~30分くらい置いて

歯ブラシなどでこすりながら流せば

かなり落ちているはずです!

 

20分程度でも軽い水垢は落ちました

でも白いのはちょいちょい手ごわく残ってます

 

手ごわいのはいっそ一晩置いても良いです👌

その際ちょっと面倒でもラップをかけて

ペーストが乾かないようにすると

より水垢が落ちますよ👍

  

水垢にはクエン酸!は基本なんですが

 

お客様にやり方をお伝えしますと

 

クエン酸は持ってるけど使ったことないです😅

 

と、言われることが多いので💦

 

買ったはいいけど使ってない方!

 

今年の大掃除にはぜひ

使ってみてくださいね!

 

さて

「マンガでわかるオタクのための整理術」

発売日が迫ってまいりました!

 

オタク向け片付け本ではありますが

片づけの基本として

日用品の片づけ方も

マンガで解説しておりますキラキラ

 

オタクにもオタクじゃないけど物持ちな人にも

今年のお片付けシーズンのお役に立てればと

12月発売にするため頑張りました!!

 

どうぞよろしくお願いいたしますお願いピンクハート